いつまでもダイジに。 | naturalmove

naturalmove

ボディメイクトレーナーです。趣味の事やお仕事の事など、気の向くままに。

 

 

 

 

 

 

何歳になっても女であることには変わらないのです。

 

死ぬまでオンナでいたいと思ってる人が多いはず。

 

そうあるためには自分の身体を大事にしなくちゃいけないのです。

 

女性らしさを表す身体のラインだったり、所作だったり。

 

爪や髪だってそう。

 

年代なりの美しさがある。

 

若い人には若い人の、マダムにはマダムのね。

 

気持ちも然り。

 

パートナーがいてもいなくても、気持ちから諦めちゃいけないと思うのです。

 

 

そんな話をクライアントさんとしていたら、そこから骨盤底筋の話になり。

 

 

 

骨盤底筋をしたから見たところ。

 

女性の場合、骨盤底筋群と呼ばれる筋肉が子宮・膣・膀胱・尿道・直腸といった臓器をハンモックのように支えていて

 

出産を経験し、更年期を迎え女性ホルモンの分泌量が低下する頃から、骨盤底筋群を始めとした筋力の低下が始まります。

 

それを契機に腹圧性尿失禁を発症しやすくなります。

 

レッスン中にひやっとした経験がある方も多いのでは?

 

ショーツライナーやパット使ってるから大丈夫!

 

なんて人は考えを変えてくださいね。

 

フェムテック製品も機能が良くなってきているのは事実だけど、

 

本来の自分の機能を維持することを考えましょう。

 

ピラティスが女性におすすめなのは骨盤底筋も鍛えられるからなのです。

 

骨盤底筋群のテンションを維持しておくことは色んな意味で女性には大切なのです。

 

もちろん男性もね!

 

 

気になる方はご相談くださいませ!

 

 

mika×