土曜晴れの日!メンズ&ウィメンズヨガ♪ヨガスートラ1-34 | 海浜幕張ヨガ教室 NATURAL MIND YOGA ☆ナチュラル マインド ヨガ☆千葉 海浜幕張の小さなヨガ教室 

今日も楽しかった〜!いい天気で暖かいですね!ヨガ練習をしました。

今日もありがとうございました😊🙏✨

 

 

メンズヨガでは、柔軟性に不安を感じている方もいらっしゃいましたが、練習を続けるうちに確実に変化しています。

ウイメンズヨガでは肩立ちポーズを長めにキープして、内臓をマッサージしました。

暖かいのでレッスンの最初の方から楽に動いていくことができますね。

 

今日も穏やかなヨガの時間をありがとうございました。

 

今日は「ヨガスートラ1ー34」のお話をさせていただきました。

प्रच्छर्दनविधारणाभ्यां वा प्राणस्य॥३४॥
pracchardana-vidhāraṇa-ābhyāṁ vā prāṇasya

 

プラチャルダナ ヴィダーラナービャーン ヴァー プラーナシャ

 

「心の落ち着きは、息を吐く・保持する・吸う、という呼吸の調整によっても可能です。」

 

プラーナ(生命エネルギー)は空気中に漂っていて、新鮮なプラーナを体内に取り込むことによって、心身共に健康になるとヨガの世界では言われています。生理学的にも沢山の酸素を体に取り込み、深く息を吐くと副交感神経が上がりリラックスする効果があります。

呼吸と心の状態は深く結びついています。

呼吸をコントロールすることで、心をコントロールすることもできます。

 

ヨガ練習中は、普段よりも呼吸を意識しながら動いていきます。また動かないで呼吸を観察する時間も沢山あります。

ヨガは心身を癒すだけでなく、日常生活をより安定して穏やかに暮らすためにとても適した健康法だと思います。

 

安定した心身でいると何気ない幸せに気が付いたり、日常をよりよいものにしていこうと、地に足の着いたエネルギーがアップする、と実感しています。

 

 

 

今夜は眠りのヨガのレッスンがあります。

 

次回は4/4(月)ファーストウイングアリーナでお待ちしています。

10:00~11:15 リラックスクラス

 

ヨガが初めての方も、お気軽に来てくださいね〜😊

メンズヨガクラスも開催しています!

naturalmindyoga@gmail.com

ライン🆔@naturalmindyoga

https://lin.ee/gIfDxmX

☎︎08030918313

 

STORES 予約 から予約する