こんにちは!

ナチュラルメディカルの水野です。

 

 

 

【LINE友だち追加】

こちらでも予約承ります!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

出会いと別れの季節が過ぎて新しいたくさんの方と接する機会があったかと思います。

多くの方に接した時に

 

「あなたに会えてよかった」

「また会いたいです」

 

できればそんなふうにと思ってもらえたら、うれしいですよね。

そのためにどんなことを意識できたら良いのでしょうか?

 

 

 

・不安だからこそ、笑顔で。

先日プロフェッショナルという番組で、精神科医の方のドキュメントを拝見しました。

内容は、割愛させていただきますが、

その方の診療にきた患者さんの声のトーンや表情が帰りのインタビュー時には別人になっている。

そんなふうに感じました。

これはなぜかと考えると、その先生はいつもどんな相談にも笑顔で肯定してくれていました。

プラスな言葉、笑顔。これだけでこんなにも救われる方がいる。

笑顔が楽しそうな表情が伝染してる!びっくりしました!

(もちろん真剣な話の時は真剣な表情をされます。)

 

 

・「楽しそう」な雰囲気に惹きこまれる。

私は、大学の頃はスポーツ観戦によく足を運んでいたのですが、

いつもは内気で目立たない先輩がその日はアルビレックスの試合に誘ってくれました。

その方は、何年もファンで好きな選手のユニフォーム姿でウキウキした雰囲気をまとってスタジアムに入りました。

その当時のアルビレックスの応援はJリーグの中でも浦和レッズの次くらいに応援は活気がありました。

先輩は、今まで私が聞いたことのない大きな声で応援をしたり、ブーイングを飛ばしたり。笑

環境や周りの人の空気でこんなに人は変化できるんだ!と驚いた記憶があります。

 

 

 

・感情はうつる

例えばこんな光景を目にしたことはありませんか?

 

1、病院で、生まれたばかりの赤ちゃんのひとりが泣き出すと、周りの赤ちゃんも泣き出す。

2、職場で、メンバーの中で不機嫌な人がひとりいると、チーム全体の活気や雰囲気も停滞する。

3、家庭でお母さんがイライラしていると家中がピリピリとして、居心地が悪くなる。

 

最後のは生きた心地がしないです。。笑



そうなんです!「感情は伝染する」ということご存知でしたか?

脳内にあるミラーニューロンと呼ばれる神経細胞。

他人を鏡のように真似しながら、自分の行動にも反映する機能と考えられています。

 

 

 

相手を理解するため、また相手の模倣をしながら、

さまざまなことを習得するためには欠かせない能力。

 

 

 

心理学用語では、「情動伝染」というそうです。

残念なことに、ポジティブな感情より、ネガティブな感情の方が感染力が強いらしいです。。。

つまり、怒りやイライラ・不安や恐れのほうが影響力がありパワフルということです。

 

 


あなたが周りの人に影響を与えるとしたら…

笑顔で楽しく、明るい影響を伝染させたいですか?
それとも、
不機嫌で重苦しく、暗い影響を伝染させたいですか?

 

 

 

「キープスマイル」をスローガンに掲げてオリンピックに挑んでいたのが、

カーリング女子チームだそうです。確かに試合中でももぐもぐタイムでも笑顔が見れてましたよね。

チームスポーツですから、もちろん前向きなコミュニケーションは必須ですよね。

 

 

 

説明するまでもなく、ただただ笑顔の人は素敵ですよね。

学生のみなさんも、社会人のみなさんもご自分の笑顔のチカラを信じて、

充実した時間を過ごせることを願っています。

家庭や職場でもプラスの感情が伝染するきっかけとして、

誰かの笑顔で周囲にたくさんのプラスの感情が伝わっていきますように。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

 

【LINE友だち追加】

こちらでも予約承ります!

 

 

柏崎で整体院をお探しなら【地域信頼度NO1】のナチュラルメディカルへ

施術メニュー・料金/お客様の声/スタッフ紹介/ナチュラルメディカルホームページ

施術内容について/施術の流れ

住所 945-0042 新潟県柏崎市長浜町1-39

電話 0257-21-1625

営業時間(完全予約制)

平日 9:30~19:30 土曜 9:00~17:30

定休

日曜日

 

ナチュラルメディカル長岡
http://ameblo.jp/naturalnagaoka/

 

ナチュラルメディカル柏崎

メディカル会員