年の離れたきょうだいのおかげで、過去を振り返り消化しているようです。 | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

こんにちは。ナチュラルママです☆

今日は陽射しが少し暖かい大阪です。


去年、上の2人がずいぶんと落ち着いて、もう高学年やのに

ようやく末っ子チビ助にかかる1年でした。


が、末っ子は末っ子の良さがあったのに

そのまま野放しでもよかったかな~。

と反省するナチュラルママです。





いや~、高学年の末っ子は、手がかからない甘えん坊☆

これが普通なのかなんなのか


逆に物足らないくらいに、自分でやってくれる。

ただ、計画性はないけどねあせる



ところで小学生の高学年のお姉達はどうやったかな~。

と思いかえす余裕が私に出てきました。


あのころは余裕なんてなかったな~・・・。






いつも荒れるお姉に、手を焼いていました。

すごく、毎日イライラしながらも、学校には毎日行っていました。


家族はカラダを張った毎日。


今考えると病気もあり、体がしんどかったんやと思う。


本来活発な子やのに、段々、動きが悪くなる体にも

そして、できない子に見られていくことに

どんどん消極的になっていってたな~。


このころから精神的にしんどさを抱える毎日を過ごしていくことになるんやけど、


精神力NO1のお姉は負けませんでした。

ホンマに一番強い子です☆


ただ、あのころは毎日私にチョップが飛んできた。


いつも強がっているお姉

心はいつも泣いていたのに、気持ちをわかってあげられなかった時期でした。


今は目標に向かって進んで頑張っているお姉が、あの頃のことはよく話してくれます。耳痛い話も聞くことになりますがね(笑)。





それから3年、チビ姉は、何度も行けなくなる学校にようやく、

いけるようになってきた頃。

その陰には、友達の存在が大きかった。毎日、放課後誘いに来るお友達。


全員男の子でした。楽しそうにふるまって、誰もが


もう大丈夫やな!!


と思っているような雰囲気をもつチビ姉

でも、心の影は変わらず

いつも不安いっぱいで毎日過ごしているのはわかっていました。



そして、心の中で毎日泣いていました。



チビ姉もチビ助を通して、あのころの自分と照らし合わせて

いろいろとアドバイスしてくれます(笑)。





私は、活発だったお姉達が、

なんで、自信なくしてこんな風になってしまったのか?


毎日必死でした。


支えてくれた家族や身内がいてたおかげで

ずいぶんと助かっていたのかも。と今更ながら思います。



さらにそれから5年後のチビ助には、

かかわってあげれる時間が少なかった分しっかり関わろう。

と思ってしまいましたが、

これもどうかな~!!。と思う毎日。


なので、ちょっと繊細やけど、天真爛漫なチビ助には、

長い休みには、1人でいろんなお泊りのキャンプに

行かせています。(サッカーがほとんどですがね。)

本人は楽しんでいます!!





今もいろいろあるけど、年の離れたきょうだいの利点

お姉達のアドバイスつき子育てに、ずいぶんと楽させてもらっています。


そして、お姉達は私にアドバイスしながら

自分を振り返ることができ、

私に話すことで過去の消化をしながら進んでいます。


これもありかな~。と思う我が家の過ごし方です。





ナチュラルママのつぶやきでした☆



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


    にほんブログ村に参加中。
ポチっと応援クリックを押してくださいね☆。
     ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
不登校ブログ村    障がいブログ村

  
  チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫