おかん、あのとき無理やり連れて行ったやろう!!・(^_^;) | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

子ども達と過ごしている時、

これでいいんかな~!!。

と迷うことの多い毎日を繰り返しているナチュラルママです☆


無理やりにでも連れてこれませんか??

http://ameblo.jp/naturalmama-child/entry-11996392080.html

の続きです☆





昔、学校に行けなくなった時


学校に行きたくないではないんやろうな~。

今、遠ざかると、うちの子は自分から足を運ばなくなるやろな~。



と思う時があり、一度無理に連れて行ったことがあります。






すると、原因があって行けなくなっているのに、なんにも変っていない現状の中に放り込むと


教室から飛び出してしまったことがあります。


残念ながら、いまだにあの時のことは言われます!!



おかん、あのとき

  無理やり連れて行ったやろう!!






はい!!。連れて行きました。


あの時は行きたいと思っていたから・・・!!。






子どもが学校を行かないことって

本人が意を決して、決めたことだと思っています。


そう、


行かない!!ってことをね。

それも勇気のいることやと私は思う。



だから、甘えているって思われてもしっかり断るようになりました。






リンゴ戻れる環境があるのか?。

リンゴなんで行けなくなったのか?。


を、一緒に考えて、



にゃーこの子にとって戻った方がいいのか?。

にゃー環境を変えた方がいいのか。



最終決めるのは子どもなんやけど

ある時期落ち着いてから、話して提示しました。




提示の仕方は少し落ち着いてからにしてますが、

子どもは、学校に行けなくなったことがでよみがえり


次もできへんのんと違うかな~しょぼん

またおんなじことおこしてしまうん違うかな~ガーン


という気持ちが、前に進むことをストップかけてしまっています。

(我が家はですが・・・)



その時はその時で、また考えてみたらいいやん。

1回思うことあるんやったらやってみたら?ニコニコ・・。



と声をかけるようにしています。



だ、我が家のチビ姉は、今学期長い休息中ですが

春になると動き出す気配がします(笑)。



まあ、チビ娘やったら大丈夫やろう!!

とタカをくくっているナチュラルママでしたニコニコ




ナチュラルママのつぶやきでした☆



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
不登校ブログ村    にほんブログ村

  
  チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫