がんばっている☆でもこの頑張りが・・(-_-;) | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

あと今年もわずかになりましたね。

毎日あわただしくて、ホンマに師走・・

と言う感じを過ごしています。


そんな中で、子ども達の様子も落ち着いていたけど

我が家では、いつもこんな時が落とし穴でした。


元気に頑張っている。

普通のこの時。


なんにもなく過ごしている。

私も安心しきっている。

こんな時に


いつもそのあと突然・・・。

学校に行けなくなる。


そうなったら、もう戻ることない。


それは突然でなく、少しずつ重くとらえきれなくなっていたんでしょうね。

なかなか気づかないものなんです。


その手前。

今、まさにそんな時期を過ごしています。


毎回、本人はそこまで追い詰められていると感じていない。


まじめで

頑張ろうとしすぎる


必ず、この子やったら・・・と

リーダーに選ばれてしまう。


そして、1人で頑張りすぎてしまう。

周りからは、それがうっとおしいと思われる年齢でもあり

でも、まとめないとという責任感とが

どうしていいのかわからなくなっている。


もちろん、正しいことをしているようですが

正しいだけでは、人をまとめていけることができないものです。


学校の先生ですら、

なかなかまとめきれないものを

とても負担になってきたように感じる。


「胃が痛くないか?」


と聞くと


「なんでわかるん??」


やっぱり・・・・。  


目立つ存在やけど

人とのかかわりが苦手。


人懐っこくみられるけど

人見知り激しい。


相反する自分が交差して

自分がわからなくなっている。


ここが分かれ目なんやろな~。


負けず嫌いの部分が出てきたから

負けたくないみたいやけど

そろそろ、限界を超えようとしている。



ここが乗り切れたら、自信になることやろうけど

今は支えてくれる友達がいてることが、ホンマに救い。



明日は懇談。

ちょっと様子を聞いてみよう☆