…“見えない障害”理解を ・・バッジ広がる | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

これはとてもほしいバッジです。

“見えない障害”理解を 「星の王子さま」メッセージ込めたバッジ広がる
ということで掲載されていました。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120923/wlf12092318010017-n1.htm


うちの娘も見た目に疾患がわからない分、いろんな体験をしてきました。
ムッチャわかります。ムッチャいります。

バッジが作られた経緯が書いてました

くつチューリップチューリップくつチューリップチューリップ

難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。

電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。

「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」

ということで去年
twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。
障害をもつひとに当事者用(上)と、
もたないひとには啓発用(右)を。意味で始まった

くつチューリップチューリップくつチューリップチューリップ

そんな風に書いてました。

そうそう、見えない障害や病気を持つ人にはこの意味すごくわかると思います。

まだ歩きが不安定な時電車に乗るのが大変でした。
周りから見たらわからないので、一緒に乗る時は、いつも私が支えになって立ったりしていました。

少し変わってあげてもらえたら・・・。
と思う事何度かありました。

だから、こんなバッジがあると、また、広まってもらえると助かります。
今は杖をはずして、歩くこともできるようになったから、本人はいらん。というかわからんけど、頼んでみようと思います。


少し困ったな~。と思う事が、
こうしてみんなの役に立つ活動になるんやな~。と思いました。

これから、役立つ仕事。
ドンドンしていきたいな~。