ツレが躁うつ病になりまして⑧ | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

~私のストレス解消法 その①~

まだ病と分かる前、主人が突然大声で暴言をはいたり、ものを投げてきたりした時、いつもの優しい主人とのギャップに苦しんだ。

そんな時、私のワナワナした気持ちを緩和する方法を思いついたのだ。

「ムカついた貯金」という名のヘソクリで、ムカついた度合いによって金額が変わるシステム。軽い程度のものは1000円~3000円くらい。理不尽が過ぎると5000円という具合だ。

不思議と「ムカついた貯金」をすると、怒りの感情が収まり、ムフムフと嬉しい気持ちになるのだ。時には「ざまぁみろっ!」と言いながらお金をヘソクリ場所に入れたりもした。

でも黙っておけない性格の私は、程なく主人にこういう貯金してるから、暴言には気を付けてねと伝えた。

この貯金は、ピーク時には50000円貯まったこともあった。

でも、主人がトチ狂ってしまう原因が病と分かり、このヘソクリもあっけなく消滅した。

photo:01