作り置き&まかないパーティ用仕込み | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

こんにちわ~(・ω・)/

今日は、先週の作り置きからです。

ナチュログ@伊豆

塩もみしたきゅうりに


ナチュログ@伊豆

伊豆高原産、村井さんちの無農薬の生姜を加え


ナチュログ@伊豆

醤油、酒、みりん、酢、砂糖を煮詰めて、塩もみしたきゅうりと生姜をドボンビックリマーク


ナチュログ@伊豆

そしてお得意の放置プレイ目

翌日には、美味しい自家製きゅうちゃん漬けになります。


ナチュログ@伊豆

こちらは、伊豆の国市にあります大富ファームさんの金柑。


ナチュログ@伊豆

伊豆高原産 村井さんちの無農薬のゆずと一緒に


ナチュログ@伊豆

マーマーレードにしました。




そしてビックリマーク

先日、長年私達のペンションに通ってくれているリピーターさん達が集まって

ま~ちゃん祭りが開催されました。ま~ちゃん祭りは、ファン感謝祭的な催しで

いつもの洋食のフルコースでなくて、まかない料理をお腹いっぱい食べてもらおうとビッフェ形式でお料理をふるまいます。
ナチュログ@伊豆

この日のデザートは、富士市の杉山フルーツさんを真似して


ナチュログ@伊豆

今が旬のイチゴと、カルナさん から頂いた伊東産のネーブルオレンジを使って


ナチュログ@伊豆
ナチュログ@伊豆

フルーツゼリーを作ってみましたよ音譜

カルナさん美味しいビアミンを御馳走様でした。


ナチュログ@伊豆

この日参加してくれた小田原のKファミリーさんから、

奥様の実家で作っているキウイを沢山頂きました。

写真に撮りそびれてしまいましたが、フルーツゼリーの一番上に

こちらのキウイを乗せて、お客様に召し上がって頂きました。


ナチュログ@伊豆

こちらは、茹でたペンネと炒めるジャーマンポテト用の具材。

じゃがいもは、私のお父さんが作ったじゃがいもです。


ナチュログ@伊豆
こちらはひじき。

ナチュログ@伊豆

オリーブオイル&ニンニクで炒めて、塩コショウで味を調えます。

その後さまして


ナチュログ@伊豆

右側の小さく切った野菜とミックスビーンズと

(ちなみに左側の具材は、ナポリタン行きです)

ナチュログ@伊豆

バルサミコ酢、お醤油、砂糖を加えて、ひじきのバルサミコサラダにしました。


ナチュログ@伊豆

こちらの大量の人参。千切りに40分かかってしまいましたあせる

こちらは梅肉&オリーブオイルをかけて、にんじんの梅肉サラダにしました。


ナチュログ@伊豆

こちらはコブさんサラダの具材。


ナチュログ@伊豆

こちらは、私のお父さんが生産した雪化粧というかぼちゃ。


ナチュログ@伊豆

耐熱容器にバターを塗って、かぼちゃにベーコンを重ねてイキマス。

重ねるたびに、具材に軽く塩コショウをしておきます。


ナチュログ@伊豆

そして、生クリームをたっぷりかけて、とろけるチーズを引いて

オーブンで40分焼くと、かぼちゃとベーコンのクリームグラタンになります。

ベシャメルソースを使わない、かんたん美味しいフミちゃんのグラタンですラブラブ



さぁさぁ宴が始まりましたヨクラッカー

ナチュログ@伊豆

恋人同士だったお客様達が結婚して夫婦になったり

赤ちゃんだった子供たちが大きくなったり、時の流れを感じます。

それと同時に、この仕事を続けてこれてヨカッタなぁって実感する瞬間です。


ナチュログ@伊豆

この日、初めて逢う人がほとんどのお客様同士ですが

長い月日、私達のペンションに通ってくれた皆さんは、いわば「類友」

短い時間で意気投合。深夜遅くまで、お話や笑い声がつきませんでした。

現在は、客室に露天風呂があったり、お部屋で食事だったり

宿に入ったら誰にも合わないプライベート重視のペンションが多いですけど

私達のペンションは多くの流行りのペンションとは外れてて

昔ながらのペンションを目指しています。


旅の思い出って、長い月日経ってみると「人」だったりします。

なるべくお客様の顔を見て、お話し出来る瞬間があればお声をかけて

お客様同士も安心してお話できるような、一期一会の出逢いがあるような

雰囲気作りを心掛けています。


ナチュログ@伊豆

こちらは私作のナポリタン。


ナチュログ@伊豆

子供達も楽しめるように、赤いウインナーラブラブ


ナチュログ@伊豆

大人気だった唐揚げ好きのま~ちゃん作の「ま~唐」。

ナチュログ@伊豆

私作の、かぼちゃとベーコンのクリームグラタン。


ナチュログ@伊豆

チキンナゲットラブラブ 御免なさい。コレ私の大好物なんです。


ナチュログ@伊豆

ま~ちゃん作 明太子スパゲティ


ナチュログ@伊豆

ま~ちゃん作 ジャーマンポテト


ナチュログ@伊豆

私作 人参の梅肉サラダ


ナチュログ@伊豆

その他に、ま~ちゃん作の海老ピラフに


ナチュログ@伊豆

私作のひじきのバルサミコ酢サラダ、コブさんサラダ、肉じゃが、フルーツゼリー。

その他、お客様が持ち寄った美味しいスィーツやお菓子が食卓を飾ってくれました。



さぁ、夜更かしした翌日は、朝食を食べて

皆で下田市で開催中の水仙祭りへイキマスよ~☆




私のオウチはこちら→