作り置き~伊豆高原産だいだいのマーマーレード~ | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。


こんにちわ~o(^▽^)o

私のペンションから車で5分程の場所にある

かふぇだいにんぐ三澄 さん


ナチュログ@伊豆
1月11日~3月2日まで、長期冬休み中です。



ナチュログ@伊豆

3月3日まで、あの美味し~いブラウンソースのハンバーグはお預けですo(TωT )




さて、こちらはその三澄さんからいたいた無農薬のダイダイ(左)と

ご近所の村井さんちの無農薬のゆず(右)です。

ナチュログ@伊豆
橙(だいだい)というとお正月飾りに使われるのが有名ですが、素晴らしい香りを持つ柑橘系なんです。しかも静岡県は橙の生産量、日本一!


しかし食用として出荷されているのは微々たるものだそうです。

そんな日の芽を見なかったダイダイを、伊豆の素晴らしい食材と合わせて

ポン酢にした方々がいらっしゃいます。

詳しくはこちら→すいかひまわり伊豆日記~だいだいの魅力~

ナチュログ@伊豆

この日は、そんな食べ物としてはあまり日の芽を見ないダイダイを

私もマーマーレードにしてみました。



ナチュログ@伊豆

実や果汁の酸っぱさ、皮の苦さは半端ないです。

でも、皮は3度ほど煮こぼしてあげて、実は果汁を搾って使い

お砂糖と白ワインで、じっくり煮込んであげれば・・・



ナチュログ@伊豆

甘夏やハッサクなどよりも、素晴らしい香りのするマーマーレードに変身します。



ナチュログ@伊豆

伊豆高原産無農薬だいだいの自家製マーマーレード完成ですラブラブ

こちらは、普段お世話になっている方たちに差し上げたり、お客様のデザートや

朝食にお出しする予定です。





ナチュログ@伊豆

そして、こちらは大好きえのきちゃんを




ナチュログ@伊豆
お醤油、砂糖、酒で煮てあげて



ナチュログ@伊豆

自家製なめたけの完成です音譜


ナチュログ@伊豆

大根おろしと一緒に頂きました。



ナチュログ@伊豆

大根は、伊豆高原産の無農薬の大根です。

甘くて美味しいですо(ж>▽<)y ☆



ナチュログ@伊豆
こちらは1月10日の朝の、ウチのペンションの様子です。



ナチュログ@伊豆
ガラス張りのダイニングからは、季節折々の風景が楽しめます。



ナチュログ@伊豆
そんな雪の朝のまかない飯は、昨夜作り置きした自家製なめたけを

納豆にぶっこんでみました音譜


ナチュログ@伊豆
その他のメニューは

御飯に中伊豆産のホウレンソウのスープ、サラダにスクランブルエッグ

ミートボール、ヨーグルトに自家製りんごのコンポート添えです。


ナチュログ@伊豆
美味しいモノ+美味しいモノは、やっぱり美味しいですо(ж>▽<)y ☆


ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

この組み合わせも美味しい音譜子供が好きそうです。

ナチュログ@伊豆
自家製なめたけ入り納豆は、オン・ザ・ライスで頂きましたラブラブ



御馳走様でしたm(_ _ )m






私のオウチはこちら→

HP予約が一番お得で、HP限定の自家製伊豆牛ハンバーグのプランも有るよ☆