名わき役の伊豆の野菜達 | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

今日は、お客様の夕食のつけ添え野菜の一部をご紹介します。
メニューは仕入れによって毎日少しづつ変わりますが、大まかに春、夏、秋、冬それぞれのメニューに変わります。現在夕食だけで使う野菜は12種類。

$ナチュログ@伊豆
こちらは、私が摘んできた明日葉。伊豆では、雑草のように明日葉が自生しています。「さぷら伊豆」でお馴染のokamoooさんのブログで、明日葉のジェノベーゼ(あしたばペースト)を知り、いつか作ってみたいと思っていました。

$ナチュログ@伊豆
クルミや松の実、ニンニクやオリーブオイルを加えて「明日葉のジェノベーゼ」の出来上がり。主人作です。

$ナチュログ@伊豆
大量に作ったので、小分けにして、使わない分は冷凍庫へ。

$ナチュログ@伊豆
こちらのジェノベーゼは、「伊東港水揚げのシイラのポワレ 大富ファームのマンゴーソースと手摘み明日葉の2色のソース」として活躍し始めました。





こちらは東伊豆産のプチフルーツトマト。
$ナチュログ@伊豆
主人がセミドライトマトを作りました。

$ナチュログ@伊豆
100度のオーブンで1時間ちょっと、完成品はあら熱をとってオリーブオイルに漬け込みます。

もう一つのつけ添えです。
$ナチュログ@伊豆
やはり東伊豆産のなす。メニューを考えるのは私のお仕事です。メインのお肉料理がレモンソースなので、醤油も合うのでは?!でも洋食なので、お醤油と赤ワインを煮詰めてバルサミコ風にして、こそに砂糖やニンニクと玉ねぎのすりおろしの漬け汁を作り、ナスの煮びたしを作りました。

完成品がこちら↓
$ナチュログ@伊豆
熱川高原フレッシュポークのグリエ 沼津産レモンのソース 東伊豆産夏野菜添えです。セミドライトマトもナスの煮びたしも、主役を引き立てる名わき役です。野菜嫌いの人も、そうでない人も、どうぞ一緒に召し上がって下さいね。



食べたくなったヒト~!
↓こちらをぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ




>">★★★緊急告知★★★
さぷら伊豆からあげくん×林間劇場ナチュラリーコラボ企画

新製品からあげクン大試食会

「さぷら伊豆」でお馴染の人気ブロガーokamoooさんプレゼンツ「日本でどこよりも早く新製品からあげくんが試食できる無料配布イベント」が伊豆で、しかも伊豆高原にありますペンション、林間劇場ナチュラリー(私のオウチ)で開催決定!ぜひ皆さんお誘い合わせの上、食べに来て下さ~い!

★日時 7月31日
   12時~15時の3時間限定
★場所 伊東市 林間劇場ナチュラリー
ナビが案内しない場合が多いので、恐れ入りますがオリジナルHPの地図を参考にして下さい。
★okamoooさんイベント紹介記事
      →http://ameblo.jp/okamooo/entry-10587707892.html
★林間劇場ナチュラリーHP
      →http://www.izu-naturally.net

★★★心よりお待ちしております★★★