ある日の仕込み風景 | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。


ある日の仕込み風景です。


私はお客様のお料理の下ごしらえや、朝食のパンつくり

メモリアルケーキのデコレーションなどと

自分達が食べるまなかいの担当です。


なので、お客様の仕込みの合間に、まかないの仕込みも同時に行います。


厨房では、夫婦向かい合って作業をしています。

目の前では、主人が現在お出ししている

稲取産甘夏を使った自家製パウンドケーキの仕込み中。


ナチュログ@伊豆


甘夏は、私自身が収穫させてもらった完全無農薬のもの。

それを私がマーマーレードにし、主人がパウンドケーキにするという

夫婦共作の自家製ケーキなのです。


そらいろの鈴木さんからもご注文頂いて、ディナーのデザートの分と

この日は3本のパウンドケーキと、メモリアルケーキの生地1台を

焼いていました。

(大畑さん、ご注文ありがとうございます♪)





↓こちらはラーメン屋さんで買ったラディッシュ!

この量で100円でした\(゜□゜)/


ナチュログ@伊豆



ナチュログ@伊豆


本体の部分はお客様のサラダに、葉っぱはまかない行きです(°∀°)b



葉っぱの部分を使ったその日のまかない↓

ナチュログ@伊豆

修善寺の黒米入りごはん、ラデッシュの葉っぱ炒めジャコのせ、バナナ一本

温野菜とラディッシュとソーセージ、目玉焼きの自家製野菜ディップ添えです


ナチュログ@伊豆

これ、カルシウムいっぱい採れそうです↑


ナチュログ@伊豆


ラディッシュ少し頂きましたが、甘くて水分たっぷり含んでて美味しかったです。

ソーセージめちゃくちゃ美味しかったです。御馳走様でした(T&Sさん)。




野菜嫌いの主人に野菜を美味しく食べてもらう方法その3?!

野菜を揚げる!


ナチュログ@伊豆

この日は、ナスとししとう、にんじんを揚げて煮びたしにしました。


ナチュログ@伊豆


この日のつけ汁は、醤油、砂糖、魔法のポン酢、生姜、ニンニク少々

ミョウガです。


ナチュログ@伊豆

揚げたてものお野菜を突っ込んで、あとはお味が染みるまで放置プレイ!




そんなこんなしている間に、主人のパウンドケーキが焼き上がりましたビックリマーク


ナチュログ@伊豆


妻がいうのも何ですが、美味しいですよ~!

いつも、はじの部分をもらっていますラブラブ



ナチュログ@伊豆

↑こちらは別注のメモリアルケーキの生地ですドキドキ




そして、そのあとのまかない飯です↓


ナチュログ@伊豆

御飯に、お野菜の煮びたし、豚レバーのフリットです。


ナチュログ@伊豆

暑くなると煮びたしが食べたくなります。

このまま食べてもいいし、ソーメンに合わせてぶっかけそうめんみたいにしても

美味しいと思います。豚シャブも付けたいですね~(⌒¬⌒*)なんて

いつもこんな感じに、美味しいモノを空想してしまいます。


ナチュログ@伊豆

本当は豚カツが食べたいけど、今はカロリーを少しづつ落としている最中。

お肉はお肉でもカロリーの低いレバーを揚げて、食欲を満たしております。

レバーは牛乳で浸して、ニンニク生姜で下味をつけたので

臭みが全然ありませんでした。









とはいっても

長時間労働の私達、途中でお腹がへっちゃいます(TωT)




お腹が減った時はヨーグルトとか果物とか

普段摂取しにくいものを食べるといいって本に書いてあったんだけどね、




この日は、メモリアルケーキの仕込みがあり


どうしても


どうしても


ケーキの頭の部分をそぎ落としたものや


生クリーム


イチゴの半端がでた!











ナチュログ@伊豆

禁断のデザートのお時間で~す(x_x;)



ナチュログ@伊豆


だってもったいないんだも~ん(-з-)





ナチュログ@伊豆

よ~し、甘いモノも補給できたし、仕込み再開!

伊豆市産の真竹です。


ナチュログ@伊豆


↑真竹はぬかがいらないし、茹でたあとは、まるでトウモロコシを食べているような

みずみずしい甘さが魅力です。

こちらはディナーのお肉料理のつけ添えになります。



ナチュログ@伊豆

↑こちらのカラフルなお野菜達は、ディナーの前菜のエスカベッシュのお野菜です。

私はお野菜を切りそろえて、その後は主人に託します。




ナチュログ@伊豆

↑こちらはお客様の朝食用です。

伊東市産のニューサーマーオレンジを砂糖漬けに。



またまた合間に、まかないの仕込みを。


ナチュログ@伊豆


市場で群馬産の山椒の実がお安くなっていたので

静岡産のジャコと合わせて、ちりめん山椒を作ってみました。


ナチュログ@伊豆

実家にいるころから母が作ってくれていたもの。

今回は、電話で作り方を教えてもらい、自分で初めて作ってみました。


山椒を軽く茹でて、ごま油でじゃこを炒めて茹でた山椒を投入。

お醤油、酒、みりんなどで味付けして、しっとりした方がいい場合は

少し長めに煮たり、甘い方がいい場合は砂糖を多めに入れます。


が!


山椒の茎って、取った方がよかったのかな?

多分・・・・。







そんなおっちょこちょいの

食いしん坊の私がきりもりする

宿はこちら→