カツオの季節です | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。



伊東市内のスーパーで

伊東港水揚げのソーダカツオが1パック300円で売っていたのでゲット☆

昨日の夜のまかないです↓


ナチュログ@伊豆



冷蔵庫にあったカブや人参、玉ねぎ、切り昆布で応急ツマを用意し

1品目はソーダカツオのお刺身です↓


ナチュログ@伊豆



そして、もう一品は同じソーダガツオに生姜とネギを加えてたたきに↓


ナチュログ@伊豆


そしてこちら魔法のポン酢↓

熱海~伊東までの伊豆半島東海岸の無農薬のだいだいから作られたもの。

こちらを醤油にちょっと混ぜるだけで、美味しいカツオが

更に美味しいカツオになっちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

試作用に頂いたものなのですが、これは湯豆腐以外にも

いっぱい使い道ありそうですね。


ナチュログ@伊豆



↓こちらは残り物の2段活用。

先日作った肉じゃがに豆腐を加えて肉豆腐に♪


ナチュログ@伊豆



最後のデザートは、お客様からの頂きもので

ふくやEMAIR(エマーユ)のイタリアンロールケーキ


ナチュログ@伊豆


このイタリアンロールケーキが私達大好きなのです♪

食べてると、愛犬ハッピーまで欲しがってます。

犬語的には「私にちょっと分けてよぉ・・・」っぽい。


ナチュログ@伊豆


私が「後でおやつあげるから今は待っててね」というと・・・



ハッピー真顔に(  ゚ ▽ ゚ ;)


ナチュログ@伊豆

もう一度「後でおやつあげるから、もう少し待っててね」って言ったら

犬語的に「ホント~?」って言わんばかりに首かしげた!


可愛い奴めぇ~(≧▽≦)



ナチュログ@伊豆





↓こちらは今朝、自家製ナムルを作ってみました。

蒸し暑くなってきたから、サッパリとしたものが食べたいし

色々な料理に使えそう!と思いつきました。


ナチュログ@伊豆

もやしとホウレンソウ、にんじんを軽く茹でて

私流のナムルは、ナンプラーと頂いたレモンと


ナチュログ@伊豆

お砂糖(まかないのお砂糖は主人のためにパルスイートを使ってます。)


ナチュログ@伊豆


それに、ごま油とニンニクをすりおろしたものを少し入れて

茹でた野菜と混ぜます。

ナチュログ@伊豆



それで、こちらが今朝のまかない飯↓


ナチュログ@伊豆

昨日の残りの肉豆腐に、作り立ての自家製ナムル

ニューサマーオレンジの砂糖漬け添えヨーグルト。


そして白いご飯には、切り昆布と納豆と生卵を混ぜたトロトロ納豆を

ぶっかけてみました。


ナチュログ@伊豆

実は、昨日は健康診断でした。

夫婦そろってリバウンドを指摘され

お家でのご飯を、低カロリーでバランスよい食事に戻していこう

ということになりました(TωT)


でもそんな中でも楽しくお料理したいので、創意工夫して頑張ります☆



私のお家はこちら→ 

そして本日より私の宿のYouTubeの配信が始まりました!

映像はこちら→いい伊豆みつけた

番組のサブタイトルは「雲の上をドライブ 伊豆スカイラインの旅 2」です