家相、暦、風水など建物には影響する? | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

先般、訪れた場所はどうやら

物凄いパワースポットだったらしい。

 

◆確かに清々しかった~←この解釈で良いのか!?

 

私、そういうのに大変疎いので、

現地へ行ってから知った次第です。

 

パワースポット云々もあるのかもしれませんが、

手付かずの大自然の中に身を置く事自体、

心身ともに癒やされ、力も漲るってもんです。

 

人間は自然には到底かなわない。

 

私はこの大自然に畏敬の念を持ち、

自然をこのまま残してくれた、

周辺環境にただただ感謝するだけです。

 

さて、こういうお仕事を長くやっていると、

方位や家相、暦などを気にされる方と、

お会いしていそうでしょう?

 

ところが、私自身担当した事ないんです。

 

類は友を呼ぶのでしょうか?

私自身、占いは興味津々ですが、

(聴いたそばから忘れます)

 

“気にすると気になってしまうもの”は、

端から気にしないスタンスです。

 

↓気にすると気になってしまうもの↓

・パワースポットや吉方位

・家相

・風水

・暦

 

だから、私自身がこれらを考慮して

建物に取り入れたことはありません。

 

念のため、ご契約&お引渡等の暦や、

鬼門については「気にされますか?」と

事前にお伺いしますがその程度です。

 

ただ、これは私個人の考えであって、

信じる信じないはその人の自由だし、

どちらも肯定も否定もいたしません。

 

「後で何かあった時に、あの時に

きちんと調べていれば…」

 

と気になってしまう人は、専門家に依頼して、

とことん調べてから家探しをしたり、

家の間取りに反映した方が、

精神衛生上良いに決まっています。

 

ただ、私は詳しくないし、

今後も取り入れるつもりはありません。

 

知ってしまうと気になるでしょう?

すると「気にすると気になる」事となり、

それがストレスになるからです。

 

だから影響するのかどうかは、

正直「分からない」と言うのが答えです。

 

でも、これまでのお施主様は皆さん、

誰一人として欠けることなく、

健やかに変わらず過ごされているので、

 

「満足して住まう」

 

これが一番シアワセなのでしょうね。

 

↓満足することだけ考えたい人↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【リビング・ダイニング編】

12月7日(水)10:30~11:45

 

●「想い」をカタチに ワークショップ

11月23日(祝)10:00~11:30

 

●「暮らし」をカタチに ワークショップ

11月23日(祝)12:15~13:45

 

●「理想」をカタチに ワークショップ

11月30日(水)10:00~11:45

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ