今の家の不満・ストレスは持ち越し厳禁!!! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

家のプランのご依頼時に先ず

目の前の設計士を何を話しますか?

 

「広いリビングに憧れています」

「ウッドデッキはつくれますか?」

「上部な家にして欲しい」

 

など、「欲しい」「出来る?」「~したい」

等のご要望ですよね?

 

それは勿論、当然のことです。

家づくりも新居探しも、

新しい住まいに夢を託す

のは自然な流れ。

 

私たち設計する側も

「どんな家にしたいですか?」

とやはりご要望をお伺いしますから。

 

逆にしたくないことは聞かない。

当然ですよね。

ここには夢を叶えてもらおうと、

前向きな話に来たのに。

 

では質問のしかたを変えましょう。

「今の住まいのストレスは何ですか?」

 

・結露が酷くて冬は窓枠が水浸し!

・子供がランドセル放りっぱなしで遊びに行く

・収納が少ない…

・お風呂に追い焚きがついてない

 

これ。新しい住まいに持ち越したいですか?

 

嫌ですよね?

また結露で黒カビに悩まされたり、

お片付けの出来ない子供叱るのも、

入り切らないモノをしまおうと、

買ってきた収納BOXが使いづらかったり…

 

◆今の家の不満・ストレスは持ち越さないゾ!

 

☆したいこと、欲しいものを取り入れる

これも立派なご要望ですが、

 

★今の住まいのストレスを解消する

こちらにも是非着目して欲しいものです。

 

↓今の住まいのストレスも教えて下さいね↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ