【たった半日】玄関ドアリフォーム | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

今、玄関ドアの交換リフォームも、

たったの1日で終わってしまうの

ご存知ですか?

 

なんと。今ある玄関ドアの枠の上から

新しいドア枠を被せてしまって、

その内側に新品ドアを設置してしまうのです。

「カバー工法」と呼ばれています)

 

大工もペンキ屋もビックリ!

と言うかこのリフォームには不要(笑)

 

実例をご覧に入れます。

 

やじるしbefore

◆杉の格子の造作建具でした

 

やじるしafterきら

◆アルミのどっしり断熱ドアになりました

 

「ね。凄いでしょ!」と、

本当はafterを褒めるべきなのでしょうが…

 

実はbefore格子の建具は、

新築時に私自身が設計して、

職人に手づくりしてもらった唯一無二のもの。

 

お施主様からも、大変お気に召していただいていました。

 

ただ、真冬に隙間風で寒さがツライ、

と感じるようになってしまった事、

また気付くとヤモリさんや大きな蜘蛛が

室内にいるのをご家族が不快に思う。

 

そんな理由から交換に至ったのでした。

(本当は寂しいです)

 

まあ、13年間綺麗に大切に使っていただき、

この建具も幸せだったと思います。

 

「朝、学校や会社に行ったご家族が

帰ってくると新しい玄関ドアに変身!」

 

壊さなくてもいいから、

上から被せるだけだから、

1日(こちらのドアはなんと半日!)で

玄関ドアリフォームが出来る事例でした。

 

↓手間暇掛けなくて良い方法もあります↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ