【番外編】緊張と恐怖しかない“収める”作業 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

大ざっぱ結果オーライな私には、

「精密」「正確」「完璧」の求められるような

“収めていく”作業はの苦手項目です。

 

先日収めたCafé併設店舗のリフォーム

 

設計から現場監理に至るまで、

まさにこの苦手な精密・正確・完璧

仕上げる事がこの仕事の必須条件。

 

「好きだからやっていける」

「仕事だから当然」

 

そうそう。好きだし当然

じゃないんですハァ

 

毎日、毎日が

「間違わないように」

緊張恐怖の連続。

 

物凄く下調べしてから職人につくる指示書に

1時間以上も掛けてしまったり、

現場に行っても

「どうしたら傷が付かないか」

とアホみたいに養生※に専念したり。

 

※養生:傷や汚れから守るためにシートや緩衝材で覆う事

 

楽しいどころの話じゃない。

なんでこの仕事しているんだろう。

なんで続けちゃっているんだろう。

 

昔から現場監理は大嫌いでしたが、

もう少し楽しめていたはず。

そう、あの時期の前までは。

 

ではどうすれば楽しめるのか?

 

収めていく作業は苦手でも

広げていく作業は得意です。

しかも、大好き楽しい

 

例えば、発想や提案。

 

「こうしたら良いよ~」

「これなら解決出来るよ!」

 

とサラサラと答える。

目の前の相談者のお顔がパッと明るくなり、

元気になって帰って行ってもらう。

 

◆住まいの提案ならこんなスケッチ付きで!

 

毎日、毎日が憂鬱で恐怖と緊張なんて、

人生の無駄遣いでしかありません。

 

もう、収めていく作業は卒業します。

 

これからは苦手な収めていく作業は

それが得意な人にお渡ししてしまって、

私は私で大好きな広げていく作業

楽しく!ワクワクと!進めていきます。

 

そんなメニューをつくって参ります。

 

下の「お問合せ」に振り替えて、

一緒に楽しみながら心地良い住まい方を

引き出せるメニューを考案中。

 

皆と一緒に喜び合える。より良く過ごせる。

そんなお手伝いが出来たらシアワセハート

 

↓今はまだとりあえず…↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ