住まい力を引き出す永瀬です。
GW前に整理したDMですが、
現場仕事で1ヶ月間、事務所空けてたら、
またこのザマです。
◆多分30冊位ある
大事なものはこの中で多分1割強。
他はネットから注文している商品類の
販売促進用のカタログばかり。
つまり、読まずにゴミ箱直行ということ。
DMって何が一番面倒かというと、
ゴミの分別なんですよね。
◆宛名や数値はシュレッダー行き
不要箱のDMやカタログばかりではなく、
封筒や案内用紙などはやはりゴミ。
最近はポリプロピレンの封筒も多く、
紙ゴミの他にプラゴミの分別も出て来ます。
◆ゴミの分別が一番面倒臭い…
前回のDM整理と大きく違うのは、
どんなに忙しくても「サッ」と出来ること、
を予め出来るようにしておいたのです。
それはシンプルにその場で、
●必要なもの・・・オレンジの箱
●読む必要のないもの・・・緑の箱
と2つに仕訳するだけ。
2つだから迷いもないし、
心理的にもラクです。
処分するものを取り除いたら、
あとは必要書類のみに注目。
開封してそれが「経理」で必要なのか、
「総務」で記入捺印がいるのか、
また更なる仕訳により、
決めた引出しへ収まっていきます。
◆請求書(右)と領収書(左)。手前は現金出納帳用
経理書類は月末処理するので、
今、すぐに処理しなければならない
総務系書類が残りました。
◆たったの3冊!
ここで今すぐやらなければならないこと
・お中元の手配
・源泉徴収税の計算
・雇用保険の算定
・建築士事務所の決算報告
これが明確になりました。
ちなみに読まないDMは私だけでなく
企業さん自体にも発送費や印刷代が無駄
になるので、電話で1件1件
「送って頂いてるカタログ類は
止めていただくことは出来ますか?」
と丁重に問いかけてみると、
企業さんも非常に丁重に
「ご丁寧にお電話いただきありがとうございます。
配送停止のお手続き取りましたので…」
とDM発送停止を快くやってくれますよ!
![ニコちゃん](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12235.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
お片付け講座:参加者募集
いつも応援クリックありがとうございます