【省エネ】エコ製品の普及~照明器具編~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

ほんの1~2年前までは、白熱灯照明の
倍以上の金額だったLED照明

今は金額もこなれてきて、
割高感が殆ど無くなりました。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆大分お手頃価格になりました。

器具の素材のグレードを落とすことで、
調整しているようですね。
アルミだった部位を樹脂に替えていたり、
とコストダウンの工夫がみられます。

ただ、折角の“高寿命の電球”なのに
器具の寿命が先に来てしまう…

なんて事のないように、
耐久性を要する外部や交換が困難な
箇所の器具選びにはご注意下さいね。