【秋の湘南】気温差の緩さが心地良い | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

最近、夏が戻ってきたかのように
じめじめ~っと暑いですね!
長袖シャツを着ようと思いましたが、
首廻りがベタッとして無理でした。

さて、今日1日の気温の推移を
関東全体で眺めてみました。

画像は気象庁のHP「アメダス」 から
拝借致しました。
気温ごとに色分けされています。

・白・・・15~20℃
・黄・・・20~25℃
・オレンジ・・・25~30℃
・赤・・・30℃~35℃

こちら湘南(辻堂)の気温は
黄色いラインを引いてみました。

やじるし朝9時の時点
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆朝の湘南は25.6℃

やじるし午後2時の時点
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆午後の湘南は28.1℃

湘南は朝から25℃を超えでしたが、
午後もそれ程変わらず28℃台。
朝と午後の気温差は僅か3℃!

東京や埼玉
は朝25℃以下で涼しく
午後は30℃を超えた所もあり、
朝と午後の気温差は7~10℃!

如何でしょうか?

やはり海が近いお陰でしょうね。
激しい気温の高下はなく、
秋のこの時期でも
朝晩の気温差は緩やかです。

「今日は半そで!」

今日は“高め安定”で推移したので
こう決めても後悔無し(笑)

「緩い」って心地良いです☆
大好きですハート