菌活ヘルスコーチのMAMIです。

 

腸内フローラ検査等の検査結果から菌を読み解き、

菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

腸内フローラ検査とは

 

公式ラインよりお申し込み頂けます🌿

ご質問は公式ラインよりメッセージよりご連絡ください♪

友だち追加



父が握ったカツオのお寿司。美味しかった…!

私が切ったキュウリ(笑)

 昨夜から茨城に帰省中です!

一番の目的は歯医者&美容室。

裏目的は両親の顔をみること(^^)

畑をみたり、どこかに連れてってもらおうかとか、その他もろもろ♪


昨夜は父と色々と話しすぎて、気づいたらテッペン越えてました(笑)

いつもは早く寝て…と言ってるんですが、、

まぁ、楽しかったから、睡眠以上のプラスが働いてると思います(^^)


私の父は76歳。

あまり年齢を気にしてなかったのですが、年齢より若いと思います!

未だに1日に何百キロと運転しますし、肌ツヤも良いですし、何よりも声に出てるなーと思います。

特に電話の時はよりわかりやすいです!


父の元気の秘訣を考えてみました。

1.お母さんが大好き(笑)

2.多趣味

(刀、骨董、絵、鉄砲(ハンター)、山菜やキノコ採り、神社仏閣巡りなど)

3.未だに勉強

(趣味以外の勉強以外にも数学、今は家庭菜園なども)

4.毎食後リンゴを食べる(果物よく食べる)

5.いつも緑茶

5.便秘知らず

6.色んなところに出掛ける

7.ジュースやお菓子など今どきのものは食べない


そんな父の幸せは母と一緒に出掛けること、だそうです(笑)

これがきっと元気の秘訣なんでしょうね(^^)


私の夫は「お父さんはどうしたらお母さんをあんなに好きでいれるんだろう🤔(俺には無理)」と言っておりました(笑)

私も父の愛情深さはすごいと思います。


好きな人がいて、好きなことがあるって最強だなーと思いました。

そして、父は常に学んでいて。


父の家庭菜園のお勉強…すごい(笑)

そう言えば、昔から夜は家で勉強してましたし、今も中学受験の試験問題とか解いてますし、刀の勉強もしてますし、最近は家庭菜園のことも勉強し始めてて…こんな近くに学び続けてる人がいた(笑)


父は私と違って頭がとても良いのです。

私は本当に…(笑)


そんな父は、私が菌の話をしても全てを鵜呑みにはしません。

(もちろん、否定することもないです)

父が納得できるように話す、というのが私の課題です!


そういう人が近くにいるというのはとても良い環境だなと思います😊


私はそんな父の腸内細菌を知りたいのですが、頑なに受けてくれません…!

勿体ないとか…


うーん。

もう少し上手く話して、年内になんとか受けてもらおうと思います!

健康で長生きしてもらいたいですからね(^^)