菌活ヘルスコーチのMAMIです。

 

腸内フローラ検査等の検査結果から菌を読み解き、

菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

腸内フローラ検査はこちらから☆

 

 
 
 
 
苔って美しくないですか…?
以前はあまり興味のなかった苔。
先日、竹やぶの整理をしていた時に見つけたのですが…
思わず「美しい…」と声を漏らしていました。
 
私は菌を知るようになって、色々と感じ方など変化したのですが。
より自然と向き合うようになったからか…
苔や色々な自然がとても美しく感じるようになりました。
そして、虫も…とても苦手なのですが、以前よりも騒がなくなりました(笑)
 
苔は実は微生物が共生しているんです。
なので、美しい苔をみると、菌ちゃんがきっと沢山いるだなぁ~と感じます。
お家に置いておけばきっと良い空気を出してくれるはず。
 
本当に菌ちゃんは私たちの身体の中からお肌から空気中、いろいろな所で生きています。
そして私たちや自然界にとっても良い影響を与えてくれています。
もちろん、私たち人間にとっては害になってしまう菌ちゃんもいますが、だからダメではなく、上手く共生していけるように知識をつけていきたいと思います。
 
自然は怖さもありますが、でもやはり美しいですよね♪