菌活ヘルスコーチのMAMIです。

 

腸内フローラ検査等の検査結果から菌を読み解き、

菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

腸内フローラ検査はこちらから☆

 

 

 

 

私は菌を知るようになって、

私たち人間にとっても、地球にとっても、とても大切なことをしてくれている菌ちゃんたちに恩返しがしたいと思うようになりました。

 

元々は治療中の母を健康にするために、というところで菌を勉強したいと思うようになったのですが。

菌を勉強すると、如何に菌ちゃんがスゴいことをやっているのか、ということに衝撃を受けました。

 

これは私の個人的な見解なのですが、私たちの健康の為に菌をどうこうする、というのがとてもエゴだと思ったのです。。

もし、菌ちゃんたちに働いていただくのであれば、私たちも菌ちゃんを大切にしなければバチが当たる…というか、働いてなんて言えないなと。

 

私はこれまで、空気中にいる菌ちゃんたちにも、私の身体の中で働く菌ちゃんたちにも中々ひどいことをしていたのではないかと思います。

なので、少しずつ出来ることをしていきたいと思っています。

 

菌を知る中で気付いたことで驚いたこと。

それは、私たち人間に本当に良いものは菌ちゃんや地球にとっても良いものなんだということ。

これ、すごくないですか??

地球環境の為にガマンする…のではなく、それが実は私たちにも良いって。

 

例えば、洗剤。

私は今は殆ど食器用洗剤は使用していません。

棕櫚のたわしで殆どが落ちてしまうので、使用しなくてよくなったのです。

私の手は洗剤によるダメージが無くなり、ハンドクリームをつけなくてもよいとても良い状態に。

(以前は汚れ落ちが良いものを選んでいたので、年中乾燥してました)

そして、界面活性剤も流れないので水も汚れません。

更に…洗剤もハンドクリームを買わなくて済むので経済的♪

※洗剤も今は自然に分解されやすい植物性のものもありますよね!

 

食べ物であればオーガニック食品。

例えば、無農薬・無化学肥料のお野菜。

オーガニックと聞くと意識高い系…と思われることもあるかもしれません。

私は意識高い系…とかではなく、もっと泥臭いものだと思っています。

 

オーガニックのお野菜の良いこと。

私はシンプルに安全に食べれて、とても美味しいところだと思います。

(栄養価も違うと思います)

特に根モノ野菜は味の違いにビックリします…!

実はこれは私たち消費者だけにメリットがあるわけではないのです。

無農薬・無化学肥料でお野菜を作るということは…農薬を使わない、化学肥料を使わない、ということですよね。

農薬は作物に栄養を届ける微生物を殺してしまいます。

化学肥料も菌バランスを崩してしまい、大切な菌が居なくなってしまいます。

ということは…土壌の生態系に大きな影響をあたえる…ということ。

そして、その農薬はそれを使用している農家さんの健康にも影響を与えています。

 

つまり、私たちは影響しあっているということ。

悪ければ悪い循環を良ければ良い循環を生むのだと思います。

 

今は便利で安いものが溢れています。

私もテーマは「原点回帰」です。

便利なものも多く、なんでも買える時代ですが、本当に必要なのか?代替えできるものはないか?それは菌ちゃんが嫌がらないか?地球にとっては?身体に影響ないか?など、思考を働かせるようにしています。

 

といっても、まだまだ「やってしまった…!」「失敗した…!!!」とかやっていますが。

無知ではありますが、無理せずに少しずつ自分に出来るところから始めてます^^

私は本当に一歩ずつですが…それでも、変わってきてるはず♪

 

今後、私が使ってよかったアイテムも紹介させていただきますね^^

私も良いものがあったら教えて欲しいです♪