菌活ヘルスコーチのMAMIです。

 

腸内フローラ検査等の検査結果から菌を読み解き、

菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

腸内フローラ検査はこちらから☆

 

 

 

母が大切にしているアマリリス。元気に咲いていました^^

 

先日、職場でこんな話をしているのを聞いてしまいました。

 

熱があって病院に行ったけど、実際には熱がなかった。(下がった)

お医者さんに薬(解熱剤)はどうする?と聞かれた。

カロナール(だったかな?)は今後熱が出た時も生理痛の時にも使えるし、安く買えるからお得だよと。

 

…この話を聞いて皆さんはどう思いますか?

 

私は正直…

「うわ~このお医者さん無いわ…あり得ない。最低。」

聞いていて、怒りさえ覚えました。

 

まず、熱がない人に対して薬の有無を本人に判断させるところ。

確かにこのあと熱が上がる可能性もあるかもしれませんが…

この時の熱は36.0を下回っていたようなので、そもそも処方する必要はあるのか。。

 

そして、今後も使えるし、処方された方が安く買えるからお得って…

保険をなんだと思っているのか。。

 

因みにこの時に会話していた人たちは…

「いい先生だね~!」と盛り上がっていて、、更にビックリしたのを覚えています。

 

どこが良い先生なのでしょう?(笑)

私はこの先生には絶対にかかりたくありません。

 

私は以前はドクターの言っていることは全て正しい…と思っていたフシがあります。

(もちろん、疑うときもありましたが)

でも、勉強すればするほど、自分自身も知識を持つことが大切だと気づきました。

 

なんでも、誰かに頼りきりになることは良くないですしね。

自分で知識を付けて、最終的には自分で判断できる能力を持っていたいですよね。

 

今回のこの残念な会話は知り合いではありましたが、私は何も言いませんでした。

聞かれれば答えますが、余計なことは言わないようにしています。

この方たちは胃痛や生理痛でお薬を常用している方なので、色々と心配なんですけどね。。

 

なんだか、すごくショックな内容だったので、ブログで取り上げてみました。

これからは私たちも知識をつけていく時代になります。

知識をつけて、一緒に元気で長生きしていきましょう^^