菌活ヘルスコーチのMAMIです。

 

腸内フローラ検査等の検査結果から菌を読み解き、

菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

菌活ヘルスコーチとは?→こちら

--------------------------------------------------------------

おはようございます!
私を知っている人は分かると思うのですが、私は中々のおっちょこちょい。
大阪遠征の時もなんどか荷物を忘れかけました。
(過去に色々とやらかしてます…笑)
昨日は料理中にタイマーを使うのですが3回くらい連続で掛け忘れるという…
タイマーがついてなかった時、結構悲しくないですか?泣
 
 

腸活に最高のさつまいも。甘味は砂糖なしのみりんのみで十分美味しい♪
 
今日はそもそも腸内フローラってなに?というお話をしたいと思います。
言葉は聞くけど…って方も多いと思います。
 
私たちの腸内には、実は約3万種類の約1000兆個に及ぶ細菌類が存在しています。
ヒトの細胞は約60兆個なので断然、菌たちの方が多いですね。
更に重量にすると1.5~2キロほど。
脳よりも重いんです。
 
主に小腸~大腸にかけて、沢山の菌たちがグループごとにお互いに陣地取り合戦をしながら棲んでいます。
腸内にビシーッと腸内細菌たちがグループごとに棲んでいるため、その様子がまるでお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。
興和株式会社様よりお借りしました
 
腸内細菌は多様性がとても大切になります。
さて、私たちの腸内はどんなお花が咲いているでしょう?
腸内フローラ、乱れてないでしょうか?
 
元気いっぱいの鮮やかなお花を咲かせていきたいですね!
もし、今の状態が良くなかったとしてもご安心ください^^
腸内フローラはいつからでも変えていくことができます!
 
そんなお役立ち情報もこのブログで発信していきますので、これからも是非のぞいてみてください^^
一緒に腸内フローラを整えて、健康に近づけるお手伝いが出来たら嬉しいです^^