おはようございます!

菌活ヘルスコーチのMAMIです^^

 

今日の東京は最高10℃!

これぞ冬!ですよね。

先週は20℃越えの日もあって異常気象だなと、こわくなりました(泣)

自然界や地球にこれ以上負担をかけないように、

少しでも地球に優しい行動をしていきたいなと思います^^

****************************************************

 

 

「菌活ヘルスコーチ」

 

これは私が自分自身でつけた肩書なので他にはない…はず…!

自分を表現するときに一番しっくりきたもので、気に入っています^^

 

菌活ヘルスコーチ

腸を整える=良い菌を育てることで健康へのお手伝いをする人

 

私は菌の観点から、食生活や生活習慣のアドバイスをさせて頂いているので、烏滸がましくも…わかりやすく、ヘルスコーチといたしました。

 

コーチって一般的には教えてもらう人で、“上”のような立場に感じると思いますが、

全くそういうことはなく、イメージは伴走者です。

上でも下でもなく、でサポートさせていただきます^^

今後、コーチングとの掛け合わせもしていきたいという、思いも入っています。

 

そして何故、菌活なのか?

 

菌が健康に直結しているから。

私の基本の考えはこう。

健康=まずは腸を整えること=腸内細菌叢を良い状態にする=食生活・生活習慣を整える

 

食に関しては、私たち日本人は昔ながらの和食が一番合います。

それは長い間食べてきた歴史があるからです。

ご飯にお味噌汁にお漬物+αが理想。

旬のものを美味しくいただく。

今なら大根とか根菜類がとても美味しいですよね^^

 

旬のものって甘くて美味しくないですか?

実はその甘みは“オリゴ糖”だったりします。

オリゴ糖は善玉菌である、ビフィズス菌のエサになります。

 

旬のものを食べる、ということは身体も喜びます。

理にかなっていますよね^^

 

私の力は微力ですが、

それでも、誰かのお役に立てることがある、ということがとても嬉しいです。

菌の世界はどんどん研究が進んでいるので、学びを深め、フレキシブルに活動をしていきたいと思います^^

 

菌を知って、みんなで元気に楽しく過ごしましょう^^