初めて大きな大根が収穫できました。これからは真剣に向き合っていきます。 | 自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

このブログは自分のスタイルを確立して、いい感じに人生を整えるために1.修理 (おもちゃ、家電)2.ガーデニング (料理)3.カフェ巡り 4.DIYについて書いています。詳しくはプロフィールをお読みください。

どもっ!ブリコエドです。

 

ちょっと見てください。大きな大根が収穫できました。

 

 

種の袋にあった情報を参考にして、やっとちょうどいい頃に大きな大根を収穫できました。

 

今まで、「大きくならないな~、いつ収穫したらいいのかな~?」と思いつつ、適期を逃し、とうが立ってきてから、急いで収穫するみたいなことを毎年繰り返してました。

 

大きな大根には大きな葉もついてくるので、お浸しにして食べ、それでもまだあるので、じゃこやゴマと炒めてふりかけにしました。

 

そのほか、さやえんどうが伸びてきました。

 

 

この数日で急に寒くなってきましたが、ナスはまだ成長しそうな見た目でした。気温のことを考えるともうおしまいかなと。

そこそこ食べられたので、感謝して、倒そうと思います。

 

 

小さい芋の秋植えで始めたジャガイモ。

 

いつ掘り上げたらいいのでしょう?茎が枯れてきたらでいいのかな。

 

「充実した菜園、いつも何かが収穫できる」という目標に向かって、少しずつ行動しています。

 

上手くいかなかったことから、自分の行動の改めなければいけない点を知るのですね。どう改めるのかは調べたり、聞いたりして自分で探さないといけないわけで。

 

これまで菜園はずっとやっていたのですが、思うように収穫できなかったのは、もしかするとワタクシ、今まで菜園に真剣に向き合ってなかったのかもしれないなと思いつつ。

 

この大きな大根の跡にまた何か種まきして、続きをやっていきたいと思います。

 

ブリコエドでした。