こんばんは!
Natural flow えみこです^_^
小春日和のようなあたたかさが続いていますね!


先日、西宮ガーデンズへ!スカイガーデンが気持よかった^_^



毎週土曜日、楽しみにしているTV番組があります。
朝日放送の「LIFE〜夢のカタチ〜」


主に関西に住む、
夢に向かって頑張る人たちを紹介する番組です。


今日は、北野天満宮のすぐそばにある
子供のための学習塾、
「スタジオあお」代表の川村哲也さんでした。


学習塾といっても、勉強を教えるのではなくて、
"子供たちが自発的にやりたいと思ったことを応援する"という、珍しいスタイルの塾。


番組の中では、子供たちが、

■子供が大人の悩みを聞いてアドバイスするラジオ番組の企画。

■保護猫の飼い主を探すため、猫の写真集を発売して、人気ネコにする活動。

■自作のイラストを世界に向けてネット販売。

■手漕ぎの船を作って琵琶湖を縦断。


など、自分で企画立案→宣伝→経費の計算→必要であればクラウドファンディングも活用しながら、様々なプロジェクトにチャレンジしている様子が紹介されていました。


川村さんや、他の講師の方々は、子供たちの夢をカタチにするための方法を一緒に考え、アドバイスするのですが、


大人も子供も、
とにかく、みんな楽しそう^_^♪


ここで学んだ子供たちが、
卒業してからも川村さんを慕って、
ときどき塾に顔を出してる。
ほんでまた、めっちゃ盛り上がってる☆


なんて素敵な場なんだろう!と、
見ている私も、ワクワクしっぱなしでした!


***

私は大学を卒業してしばらく、
小学生のための学習塾(学校の勉強をサポートする補習塾)をしていました。


ご好意で、おうちのひと部屋を貸して下さっていた方の息子さん2人と、ご近所の子供たち、生徒数10人にも満たない、小さな小さな塾でした。


休みの日に、みんなで遠足に行ったり、
子供たちのお誕生日には、ケーキを焼いて持っていったり・・・




ホールケーキを切るときに、
「絶対、大きいやつゲットする!!」と
真剣な顔でジャンケンしていた、
かわいい子供たちの様子が、


今でも昨日のことのように
思い出されます^_^


当時は、今日見た「スタジオあお」のようなスタイルの塾が現れるなんて、夢にも思わない時代でした。


子供たちが、やりたいことを自分で見つける。
夢を叶えるために、自分で行動する。


その経験は、
子供たちにとって、どれほど自信になることでしょう。


いい時代になってきた!
待ってたよ!こんな時代を!!


代表の川村さん、
なんと私と同じ大学出身!


いつか、直接、お話をうかがいたいなぁ☆


またひとつ、私の夢も増えました^_^


***

先日アップした、めぐみさんの記事を
ご本人のブログで素敵にご紹介して頂きました!
ありがとうございます^_^
またまた、とわくんが可愛すぎて、
キュンキュンです♡
プロフィールも改めて読んで下さり、
嬉しいです^_^
めぐみさん、ありがとうございます!

Natural flow
えみこ




◉インスタグラム



◉プロフィール

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html