こんにちは!

Natural flow 

ひあさ えみこです。

 
 

今日は、
私の自己紹介をさせて頂きますね!



(※こちらの記事は、
2023年5月22日に更新しました!)
 


1973年4月15日生まれ、
兵庫県の宝塚市出身。
 
 
 
現在は、兵庫県の西宮市で、
夫と大学生の息子の3人で暮らしています。
 
 
 
***
 
3人兄妹の末っ子として生まれました。
10歳上の姉と、3歳上の兄がいます。
末っ子なのに、よく長女みたいと言われます。
 
 
 
子供の頃から動物が大好きで、
夢は、ムツゴロウ動物王国で働くこと🐴
でした!
 
 
 
「王国仲間と結婚して、
動物王国に住みたい💕
どの動物を担当しようかな?」
 
 
 
と、ムツゴロウさんのTV番組を見る度に、
妄想を膨らませていました(笑)
 
 
 
***
 
小学校では、
毎年、学級委員長を務める
「ザ・優等生! 」
 
 
 
でも、いつも、
親や学校の先生など、周りの大人たちの
期待に応えることがしんどくて・・・



学校帰りに駅前の図書館に寄って、
ひとりで好きな本を読んでいるときが、
ホッとして自分に戻れる時間でした。

 
 
「どうしたら、生きるのがラクになるか?」
というのは、私の人生最大の研究テーマですが、
 
 
 
心の探求は、
この頃に始まったように思います。
 
 
 
***
 
中学・高校の6年間は、箏曲部(お琴)に
所属していました。



私は、「和」のイメージですね!と
よく言われるのですが、
この頃、和の世界の魅力に触れたからかもしれません。
 
 
 
魂の奥深くに響く、
箏の音色が大好きです。
今でも時々、箏を弾いている夢を見ます。
 
***
 
大学は、京都の立命館大学の国際関係学部へ。
四季折々の自然が美しい嵐山で、
ひとり暮らしを満喫。
 
 
 
素晴らしい仲間に恵まれ、
最高に楽しい青春時代でした。
今でも、京都は、私の第二の故郷です。
 
 
 
大学4回生になり、
友人たちが就職活動をする中、
 
 
 
自分にはデスクワークは向いていないと感じ、
大学卒業後、いきなり自営業にチャレンジ!
 
 
 
知り合いの方のおうちの一部屋を借りて、
小学生のための小さな補習塾を開きました。
 
 
 
みんなで遠足に行ったり、
お誕生日にケーキを焼いたり・・・
 
 
 
可愛い子供たちとの時間は、
大切な思い出です音譜
 
 
 
***
 
3年後、塾を閉め、
学生時代から習っていた、
着物の着付けの資格を活かしたいと思い、
帯を製造・販売する会社で働くことに。
 
 
 
老舗百貨店の呉服売り場で、
販売の仕事をしました。
 
 
 
私は、ありがたいことに、
「審美眼を持ってるね!」と
ほめていただくことがあるのですが、
 
 
 
それは、毎日、
数百万円する人間国宝の着物や帯に
触れる機会に恵まれたからかもしれません。
 
 
 
ついでに、女の園の厳しさも、
たっぷりと味わいましたが(笑)
 
 
 
 
***
 
20代のとき、
フラメンコを習っていました。
 
 
 
 
情熱的で、哀愁ただよう、
スペインの民族舞踊に心惹かれて。
 
 
 
 
1年に1度の発表会の前は、
仲間と共に猛練習!
もはや、部活!!
 
 
 
 
フラメンコに出会い、
踊りで自分を表現することの
楽しさを知りました音譜
 
{83076967-28D5-47DB-A195-1BB4F0AAC70D}
 
 
***
 
旅が大好きです
 
 
 
大学の卒業旅行で訪れ、
壮大な自然と神殿に圧倒されたエジプト、
 
 
 
幼い頃、サントリーのCMで見た、
サグラダファミリアに感動したスペイン、
 
 
 
ガンジス川のほとりで、
人生について考えさせられたインド、
 
 
 
南フランスの明るい陽射しと
パリの美術館巡りに心躍らせたフランス。
 
 
 
そして、2012年に、
はじめて家族でハワイを訪れてからは、
ハワイの虜になりました🏝



 
2年後、再び訪れたとき、
ノースショアで、夢だったサーフィンを家族で体験🏄‍♀️



波に乗ったときの感動は、
今も忘れられません
 
 
 
2019年の夏、3度目のハワイでは、
ハワイ島の海で野生のイルカと泳ぎたいという、長年の夢が叶いました🐬


 
 
ハワイのことを思う度、
胸がキュンとなります💕
前世で住んでたのかな、と思うくらい^_^



 
 ***
 
27歳のとき、同じ大学を卒業した2歳上の夫と
結婚しました。
 
 
 
結婚してから1年後に呉服の仕事を辞め、
専業主婦になりました。
 
 
 
30歳のときに、息子を出産。
産後すぐに夫に転勤の辞令が出て、
家族で埼玉に引っ越しました。
 
はじめての関東生活に慣れなくて、
関西が恋しくてホームシックになりながらも、
 
 
 
自由が丘や代官山など、
雑貨やインテリアのお店巡りを
楽しんでいました。
 
 
 
3年半後、再び夫の転勤で、
西宮に戻ることに。
 
 
 
山と海が近く、
大阪にも神戸にもアクセスがよく、
美味しいお店がいっぱいある西宮を
心から愛しています。
 
 
***
 
趣味は、洋裁です。
息子が幼稚園の頃、ママ友たちと一緒に、
手作り市に参加するようになりました。
 
 
 
やがて、
手作り服のネットショップをオープン!
 
 
 
その後、お友達のお宅で頂いた、
珍しいスペインのはちみつ紅茶が
あまりにも美味しくて、
 
 
 
日本の総輸入元さんに直接交渉して、
ネットショップで取り扱いさせて頂くことになりました。
※現在は、ネットショップは閉店しました。
 
 
 
とにかく、思い立ったら、すぐ行動!!!
猪突猛進の典型的な牡羊座です(笑)
 

 
***
 
2011年、雑誌LEEの読者ブロガー、
LEE100人隊」になり、
 
 
 
ウェブサイトで、
ファッション・インテリア・雑貨などを
紹介するお買い物ブログを
3年間、書かせて頂きました。
 
LEE100人隊時代の写真
{F5463D86-EF91-429C-A133-7809039199A4}
 
他のカリスマ隊員さんたちの
オシャレ生活に圧倒されながらも(笑)、
 
 
 
写真の撮り方やインテリアコーディネート、
文章の書き方など、
このときに、たくさんのことを
学ばせていただきました。
 
 
***
 
埼玉から西宮に帰ってきて
生活がやっと落ち着いた頃、
 
 
 
歯科麻酔でアナフィラキシーになり、
救急車で病院に運ばれました。
 
 
 
その日以来、
死の恐怖のフラッシュバックと
出口の見えないトンネルに入ったような絶望感に苦しむようになりました。
 
 
 
心臓への負担が激しかったことから、
心身共に衰弱。
 
 
 
体の不調をなんとか治したくて、
藁にもすがる思いでアロママッサージのサロンに通い始めたところ、
 
 
 
元気な体を取り戻すことができ、
同時に心まで元気になり、
前述したネットショップの立ち上げや
読者ブロガーの活動など、
 
 
 
様々なことにチャレンジする体力と意欲が
湧くようになりました!
 
 
 
そんなアロマの素晴らしさを
多くの人に知ってほしい!と思い、
 
 
 
2013年1月から、
「アロマ会」を自宅サロンではじめ、
アロマのお話をしたり、
講座を開催したりしていました。
 
 
***
 
2014年夏、人間関係の色々な心労が重なり、
うつ状態になりました。
 
 
 
そこから回復するのと時を同じくして、
リーディング能力を天から授かったことに
気づきました。
 
 
 
人生には、不思議なことが起こるもんだなぁ、
とつくづく思いました。
 
 
 
2015年1月22日にアメブロをはじめ、
4月から「Natural flow」の屋号で、
アロマリーディングをスタート。
 
 
 
「Natural flow」には、
「自然な流れ」という意味の他に、
「自ら湧き上がる、噴き出す」
という意味もあります。
 
 
 
アロマリーディングは、ありがたいことに、
ブログを見て下さった方や口コミで知って下さった方など、100名様以上の方々が受けて下さいました。
(セッションをするカフェやラウンジで、精油の持ち込みNGのところが増えたこともあり、その後、アロマリーディングは終了しました。)
 
 
 
香りをかぐことで、
クライアントさんのハートが開き、
心の奥にしまっていた大切なことに気付いて、



涙があふれたり、
輝くような笑顔がこぼれたり・・・
 
 
 
その度に、私も、
魂が震えるような感動をおぼえました。
 
 
***
 
アロマリーディングをはじめてから、
スピリチュアルな感覚が
研ぎ澄まされていき、
 
 
 
また、2016年夏に伊勢神宮に
参拝したことをきっかけに、
 
 
 
日本の神様について学ぶことや、
神社に参拝することも、
ライフワークのひとつになりました
 
 
 
古事記やホツマツタヱなど、
日本の神話も大好きです。
 
 

後に、
縄文のうた「あわうた」の講座を開催し、
日本人の素晴らしい精神性のルーツを
お伝えする機会を頂きました。
 
{F3F37B94-0075-4D23-84DA-CF461832BDAB}
 
 
 
***
 
2015年の秋、
アロマリーディングのクライアント様との
ご縁で、
 
 

ヒーリングサロンのオープンの際の
プロデュースをさせて頂くことになりました。



インテリアコーディネート、
イメージフォト撮影、
サロンにお越しになるお客様が
五感で楽しめる心地よい空間作り・・・
 
 

すると、
オープンしてすぐに大人気サロンに!
(もちろん、そのお客様がゴッドハンドだからですが!)
 


自分の感性が仕事になる喜びと充実感☆
とても貴重な経験をさせて頂きました。



そして、



好きなことも人生経験も、
全ては繋がっていて、無駄はないんだなぁ、
とつくづく思いました。


インテリアプロデュースをさせて頂いたトータルヒーリングサロンamanecerさん。現在は、移転されました。
{343BFE40-89E9-4BDD-A616-E9722CE19E4E}
 
 

***
 
私には、
ずっと、叶えたい夢がありました。
 
 

それは、

講演会で、
心の在り方について、自分の思いを
自分の言葉でお伝えしたい!

という夢です。
 
 
 
2016年4月、大阪で
15名の方々が集まって下さいましたラブラブ
 
 
 
みなさんの前でお話しているとき、
「私がしたかったことは、これだ😍と、
魂の喜びが湧き上がりました✨
 
 
 
「お話会をやってみたらどうですか?」と
背中を押して下さった方、
 
 
 
「お手伝いしますよ!」と立候補して
下さった方々、
当日、お話会に来てくださった方々・・・
 
 
 
みなさんに応援していただいて実現した、
かけがえのない一日でした✨

 

{E86375E1-9329-46C0-8474-582B03562DFB}

 
いつか、
講演会で、たくさんの人の前で、
心のことをお話したい!
今も、ずっと、その夢は持ち続けています。
 

***
 
2018年末まで、
リーディングの個人セッションや、
お茶会を開催していましたが、
 
 
 
その後、パートの仕事を始めて、
一旦、活動を休止。
 
 
 
ところが、ある日、
友人がプレゼントしてくれた、
和精油の香りの素晴らしさに感動し、
アロマへの愛と情熱が再びよみがえりました!
 
 


その友人が開発した、

青森ひば精油入りのシャンプーの販売も

させて頂くことになりました。

 
◉青森ひばの香り☆キッカケシャンプー

 


そして、
2019年の秋にアロマスクールに通い始め、
AEAJのアロマインストラクターの
資格を取得しました。



ちょうど、その頃、
パートの仕事を辞めることになり、



これから、アロマインストラクターとして、
頑張っていこう!と思っていた矢先、
世の中はコロナ渦に。



対面での活動は諦め、

オンラインでアロマの講座やセッション、

ヒーリングセッション、
前述の「あわうた」講座などを開催。

 
 

ですが、アロマに関しては、
SNSなどでは香りを伝えることができない
物理的な問題にもどかしさを感じ、
身動きがとれなくなってしまいました。
 
 

ちょうど息子の大学受験や
夫のリモートワークが重なったこともあり、
活動を一旦停止。



ほぼ専業主婦の生活になり、
家に引きこもる日々・・・



でも、
日に日に、元気がなくなってゆくのが、
自分でもわかりました。



「もっと自分を活かして生きたい!」

「人生に夢中になりたい!」
 
 「私が本当にしたいことは、何?」



自問自答する日々の中、
心の奥に封印していた望みが
湧き上がってきました!



「心理学とコーチングを学んで、
 心の仕事がしたい!」



それは、自分自身が20代の前半に、
鬱や過食で苦しみ、
そこから回復する経験をしたからです。



人の「心」について学びたいと、
真剣に思うようになりました。



大学卒業後、親に、
心理学の学校に行きたいと相談しましたが、
そのときは大反対されました。



それから30年の月日が流れ、
心理学を学ぶチャンスはいくらでも
ありましたが、



あまりにも、
やりたいことの"ど真ん中"すぎて、
ずっと、
一歩を踏み出す勇気が持てませんでした。



そして、2023年、
私は50歳になりました。



「人生に悔いを残したくない!」



その思いから一念発起して、
心理学とコーチングの学びを
同時進行でスタート!



カウンセラーとコーチ、
両方の資格を取る夢を
叶えることができました。



そして現在は、
以前のアロマリーディングに、
心理学とコーチングのエッセンスを取り入れた、
【アロマコーチング】のセッションをご提供しています↓


◉アロマコーチング




★セッションに関するご質問やご相談は、
こちらからお問い合わせ下さい↓


***
 
これからの夢は、
仕事・遊び・学び・趣味のボーダーラインがない
自由なライフスタイルを実現すること!
 

 

 
 
女性が自分に誇りを持ち、
人生に夢中になれる、
ワクワクでいっぱいの学校を作ること!
 
 
 
そして、
 
 
 
愛と信頼と自由で成り立つ世界で
暮らすこと、です^ ^
 
 
 
以上、ひあさ えみこの自己紹介でした!
(2023年5月22日 )
 
☆この記事は、2016年6月25日の記事を
加筆修正したものです。
 
 
お読みいただき、ありがとうございました😊
 
 
 
Natural flow
ひあさ えみこ




■ インスタグラムも、よろしくお願いします↓