防災とアウトドアとナチュラルクリーニング | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

先日、子どもが生まれた当時からのお付き合いの
あんどうりすさんが講座に来てくださいました。
りすさんには、川遊びに連れて行ってもらったり
安全にアウトドアを楽しむ方法を教えていただきました。

インドア派だった私が、山や海で遊ぶ楽しさを知ったのは
りすさんのおかげです。
そのためには、装備も大事なんですよ。
リゾートホテルのプールで、ライフジャケットを着用してたのは
我が家の娘だけ…汗
なんて時代もありましたが
ウェットスーツやライフジャケットのおかげで
小さいうちからアウトドアを楽しむことができました。
昨年は、親子でダイビングのライセンスも取得しましたしね。

そして子どもの装備を揃えるなら今、です。
毎年夏休み前には、欲しいサイズやデザインのものが
売り切れ続出、でしたから。
5月の連休を過ぎたら買わないと!
と毎年準備してきましたが、そろそろ娘は
サイズアウトがなくなるお年頃です。
毎年買わなくても良くなりました!



りすさんは、アウトドアのスキルを活かし
防災に役立てるということを教えてくださいました。
全国で公演活動をされています。

そして今回は、ナチュラルクリーニングが
非常時にも役に立つということを教えていただきました。




水や洗剤が思うように使えなくなったとき
何があれば良いのでしょう。

普段から汚れの種類と、落とすメカニズムがわかっていれば
○○用の専用洗剤がなくても大丈夫ですよね。
すすぎの水が十分でないなら、洗剤は何を選べば良いのか。
そもそも、洗剤が必要なのか。

またアウトドアを楽しむなら、自然を汚さない洗剤選び
工夫も必要です。
ここでもナチュラルクリーニングが役に立ちます。

「普段」が大事なのは
防災でも、アウトドアでも
そして掃除や洗濯でも同じことですよ。








きらきら講座開催情報きらきら

6月2日(木) 入門掃除編&上級洗濯編@代々木上原
6月9日(木) 入門掃除編&上級洗濯編@東京 朝型美人塾
6月16日(木) 上級洗濯編@渋谷
 
6月17日(金) 上級洗濯編@鎌倉
6月20日(月) 上級洗濯編@荒川
6月24日(金) 入門掃除編@富山 満席祝
6月25日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@金沢
7月23日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪
8月19日(金) 上級洗濯編&入門掃除編@相模湖

一足お先にお知らせ♪ 募集開始前の講座です。   

7月8日(金) 入門掃除編@国立
7月10日(日) 入門掃除編&上級洗濯編@新潟
7月12日(火) 入門掃除編@千葉
7月30日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@東京
8月28日(日) 入門掃除編&上級洗濯編@金沢
8月29日(月) 上級洗濯編@富山


張講座のリクエスト、お待ちしています。
現在のスケジュールは、平日でしたら8月以降でお願いします。
土日ご希望の場合は、年内は残り少なくなっております。
講師料など詳細については、お気軽にお問い合わせください。

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp

いいね 013号 [雑誌]/クレヨンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp