● 【ズバリ答えます!】過酷な方法ですがカラダには言いたいことがある

 

こんにちは!山本八栄子です。

 

「心とカラダの大質問大会!!」にご質問をたくさんいただきありがとうございます!

 

いただいているご質問は、順次お答えさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

そして、まだ質問を受け付けていますので、

 

心のこと、カラダのこと、心とカラダの関係、その他エネルギーのことなどわたしのわかる範囲で全力でお答えしていきます。

 

 

では、さっそく今回のご質問です。

 

いつもブログを拝見しております。

 

手湿疹が治らなくて、手湿疹と共に生きています。

 

なぜ手のひらや指が発赤したり水疱ができたり、激しい痒みやカサカサ割れたりするのでしょうか?

 

毎日毎日、なぜ手ばかり・・・、なぜ手なんだろう・・・、なぜ他の部位ではないのだろう?、しまいには、なぜ私だけ?

 

こんな気持ちで生きています。

 

毎日使わずにはいられない手が痒くてたまらない、割れてくる・・・痛々しいです。

 

手はいつだって使うし人目にもつくところ。

 

苦しい思いをかかえて15年も過ごされてきたそうです。

 

一人一人カラダの状態が違いますし、

これだけの情報ですので、

当てはまることろもあるだろうし、

まったく見当違いのこともあるかもしれません。

 

少しでも何かの発見になって、

笑って生きていくパワーになればうれしいです。

 

 

皮膚の症状はどのようにして起こるのか?


まず、東洋医学では、皮膚のトラブルは「皮膚疾患」としてみていきます。

 

症状としましては、

 

赤い発疹ができる。

カサカサする。

痒い。

ひび割れてくる。

水疱ができる。

ジュクジュクした発疹

 

などでしょうか。

 

痒みの原因は「乾燥」することです。

 

「乾燥」するということは、カラダの中に熱をこもらせているということになります。

 

赤い発疹とかは、もう火がついて炎上しているイメージです。

 

だから、発疹がある時や痒みがある時はこの火を鎮火させる必要があります。

 

そのためにも、何で火がつくのか?

 

を知ることが大事です。

 

カラダに不要な熱を作る食材があります。

 

それは、砂糖、味の濃いもの、脂っこいもの、インスタント食品などです。

 

このような食べ物に反応している場合が多いです。

 

 

食材にはカラダを温めるものもあるし、

カラダを冷やすものもありあります。

 

また、熱を下げる食材もあれば、

エネルギーを下にさげるものもある。

 

これらは一例で、

いろいろな働きを持っています。

 

だから敏感な人は人参食べてもかゆくなります。

温める働きがあるからです。

 

人参などはわかりにくいですが、

とにかく一応、先にあげた、

 

砂糖、味の濃いもの、脂っこいもの、インスタント食品

 

脂に関してはまったく食べないでいるとそれはそれで乾燥する。

 

この辺りのころ合いがむつかしいので、食事でもうまくいかないと感じる場合もあるようです。

 

ただ、砂糖や味の濃いもの(市販のソース)やインスタントのものはやめることができるので、ここはやめてみる。

 

そして、ご自身のカラダで検証する。

 

もうこうなったら自分のカラダで検証するしか仕方ないのです。

 

これらを食べたら痒くなる。

 

それがわかっていると

 

痒くなった時に、「アレ食べたからな~」と納得いくと痒みが少し治まるから不思議です。

 

食事より大事なことがあります

 

以前にアトピーの症状が顔に出るクライアントさまがいらっしゃいました。

 

食事は徹底的でしたので、上手にアトピーとお付き合いされていて、特に問題なく暮らされていました。

 

ですが、時に外に出れなくなるくらい悪化することがありました。

 

顔が真っ赤になって痒みもひどい。

 

食生活は同じでした。

 

とても不思議でしたが、聞いていくと、そこには心の問題がからんでいることがわかりました。

 

実は皮膚疾患のもう一つの原因がストレスです。

 

 

我慢ばかりしていたり、

自分の感情をいつも押さえてしまう。

 

うらやましい・・・

 

あるいはすごく被害者として生きているのかもしれません。

 

ストレスはすぐにカラダに熱をこもらせます。

 

目立つところに皮膚疾患がある場合は、なんとかわかってほしくてしかたないということのようです。

 

わかってほしいのにわかってもらえないもどかしさもまた、痒みとなってしまうのです。

 

健康はある意味不公平です

 

人によってはTさまと同じように暮らされてもなんともない人もいます。

 

生まれつき胃腸が弱い人もいますし、心臓が弱い人も・・・ここは親の遺伝子を受け継いできます。

 

ある意味運命と言えます。

 

皆さんがよく親の体質を受け継いできたから仕方ないと言われるところです。

 

ですが、東洋医学では、親の体質(先天の精)は、受精するところまでです。

受精した後は愛情、食事や生活環境でいくらでも変えることができます(後天の精)。

お母さんのお腹の中から後天の精として、作り上げていくことができるのです。

 

お母さんが食事に無関心で子供の頃に思うように後天の精がつくられなかったとしても、

 

今度は自分で自分の後天の精を作り上げていくことができるの。

 

一番は自分のことを大好きになることです♡
自分のすべてをOK!とすることです。

 

自分に愛情をいっぱいかけてあげて欲しいのです。

 

カラダは過酷な方法ですが、

 

もっと自分を大事にしなさい!!

 

と伝えてくれているのです。

 

後天の精は自分で食事と愛情で、どうにでも作りかえることができます。

 

どんな未来を描きますか?

 

手湿疹がよくなったら、手に何と伝えたいですか?

 

「ありがとう」かな。

 

それとも、

 

「大好きだよ」かな。

 

時間軸を「未来」から「現在」にして、

 

先に手に「ありがとう」って言ってみるのも良し。

 

「大好きだよ」と言ってみるのも良し。

 

先にお祝いしてしまうの。

 

今まで自分を苦しめてきたて湿疹に感謝を言えるのなら、

それはもう無敵の心を手に入れたということですね。

 

何度も何度も「ありがとう」言って欲しい。

 

嘘でもいいから言ってほしい。

 

何度も何度も泣けるかもしれない。

 

何度も何度も情けないと思うかもしれない。

 

何度も何度も怒りがこみあげてくるかもしれない。

 

そうやって自分の中の熱を出していけばいいのです。

 

 

そして、手湿疹のないTさんは何をしてるんだろう?

 

どんなふうにして笑うんだろう?

 

どんな幸せを手にしているの?

 

幸せな顔して考えてみて~。

 

わたしはTさんにお会いしたことはないですが、
Tさんの屈託のない笑顔を思い浮かべたよ。(雰囲気で 笑)

 

人は自分の思い通りの人になっていきます。

 

だったら、幸せな妄想を繰り広げて、幸せな人になっていこう。

 

宇宙の法則の基礎を知りたい方にはオススメ
キャンペーン価格!6/30まで!

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
メニュー
アクセス
・お客様の声