● 貧血女子のメカニズム

こんにちは!山本八栄子です。

先日、お越しくださったクライアントさまは、通勤途中でブラックアウトされたそうです。

小学校の朝礼の時、長引く校長先生の話に、急に崩れ落ちてしまう子がいました。

それと同じです。

倒れる場所によっては、怪我の可能性もありますから危ないですよね。

1

これは、カラダのエネルギーの狂いが関係しています。

 

エネルギーは循環しているのがいいのです。

本来、上方に上がるべきエネルギーが上がらなかったら、

貧血やめまい、立ちくらみなどが起こります。

 

頭の方のエネルギーがお留守になるので、フ―――ッとなってしまうからですね。

逆に下方に下がるべきエネルギーが下がらなかった時は、

ゲップ、しゃっくり、お腹が張る、異常食欲などの症状が出ます。

 

エネルギーは上に上にあがろうとするのでゲップなのです。

 

なんとなくイメージはわかりますか?

エネルギーの動きに関わっているのは、「胃・脾」

この二つはセットです^^

脾については、西洋医学とはまた違う役割を持っています。

カラダのめぐりの中心で回っているものなので、思いのほか重要です。

そして、脾が正常なら、四肢もしっかりしています。

長時間の朝礼で倒れてしまうのは、筋肉の疲れが脾を狂わせ、

本来上がるはずのエネルギーをあげることができなくて起こったと考えられています。

1

だから、めまいや貧血、立ちくらみのある人は、

筋肉を使うことで、脾が強くなるということです。

立ってるのがキライ、握力がない~~

という人も、やっぱり少し運動が必要なんだね。


激しい運動は求めてないので(笑)、

気持ちよく、楽しくウォーキングなどで筋肉を使うと、

脾もドンドン強くなり、めまい、貧血。立ちくらみもなくなってきますよ。

こちらのクライアントさんは、爪も欠けたり割れたりしていたので、

血不足もありました。

血不足の人は、血も増やすことも考える必要があります。
 

 

昨日のブログにも書きましたが、胃を修復しつつ、血を増やしていくといいですね。

 

この時期だと「里芋」が胃の養生に適しています。

 

里芋は滋養強壮に効果的です。

 

滋養強壮というと、ギラギラに元気みなぎるみたいなイメージですが、そうではなく、

 

カラダをやさしく労わってくれる。

 

消化を助け便通をよくしますし、解毒作用もあります。

 

消化吸収力をアップしてくれるの。

 

ということは、血に変わる食材も量が少なくても血に変わりやすいですし、

 

食べ過ぎないので、老廃物も残らない。

 

血も豊富になるのでお肌も髪もキレイになり、

 

心も安定するしかないでしょう~。

 

風邪を引いたり、胃腸が弱っている時など体調不良の時にもとてもやさしいです。

 

このように食材は、それぞれの性質を持っています。

 

自分の今の症状と食材の特性を合わせて食べていくことで、カラダはどんどん本来のキレイが目に見えてくるのです。

 

2月4日開校!

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
メニュー
アクセス
・お客様の声
メルマガ
予約フォーム
・電話予約 090-7119-6090

 

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。