インナービューティーお料理教室
miyako.bliss kitchen
こちらをご覧ください→
 
♡インナービューティー発酵プラス♡
2019年1月開講
木曜日コース土曜日コース
満席御礼
 
♡インナービューティーダイエット
集中基礎プログラム
滋賀1期・滋賀2期・滋賀3期
1月開講滋賀4期
満席御礼
 
♡2月の単発レッスン残席情報♡
2月2日 酒粕講師養成講座
🈵2月5日 おうちパーティー
🈵2月8日 手作り味噌
残2 2月9日 手作り味噌
残1 2月21日発酵たれソース洋食編
🈵2月23日 親子レッスン
 

 

♡1月から3月の単発レッスン日程内容♡
こちらからご覧ください
 
レッスンのお申し込みは
LINE@ご登録していただき
参加ご希望日とレッスン名、交通手段
お名前、連絡先を明記の上ライン送信ください。
お問い合わせも
ご遠慮なくLINE@からどうぞ。
お仕事のご依頼お問い合わせはこちら
 
 

こんにちは

 

 

 

滋賀県栗東市

近江野菜と発酵調味料で

体の内側から美しくなる

簡単楽しいインナービューティーお料理教室

miyako.blisskitchen主宰

おおひら みやこです。

 

 

 

インナービューティー発酵plusが、昨日より滋賀でも始まりました。

1期木曜日コースと2期土曜日コースの合わせて8名の生徒様をお迎えし、楽しくスタートしましたラブ

 

 


 

 

 

生徒様の感動のお声に、わたしも今、発酵プラスの講座を開講できたことに幸せと喜びで満ち溢れていますビックリマーク

 

 


 

 

 

 

インナービューティー発酵plusとは、

 

右差し砂糖不使用

(きび砂糖、甜菜糖なども使いません)

右差し化学調味料不使用

右差し酸化しやすい油不使用

右差し食べて美しさを作る

右差し食べて健康になる

右差し家族の喜びや美味しさにこだわった

右差し発酵を使いこなした美腸に特化した

右差し究極に美しく健康になる和食

 

 

すごくないですか?

 

例えば、クックパッドの白和え人気ランキングに入っているレシピでは・・・

お豆腐1/2丁に対して,

砂糖大さじ1びっくり

顆粒和風だし小さじ1/2びっくり

 

 

ほぼ一般的なレシピかと思うのですが、きっと、この砂糖や和風だしに疑問を持ったり、家族に自信を持って出せるかと言えばそうではなかったり、太りそうだな、とか砂糖使いたくないな、とか迷いながら料理を作っていらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?

 

 

発酵プラスのレッスン1でも、白和えを作るのですが、お砂糖や和風だしは当然使いません。

 

 

それは、インナービューティーダイエットを実践する私たちは、お野菜の甘みを引き出して、お砂糖を使わなくても同等の、いえ、それ以上の甘みの生み出し方を知っているから。

素材の活かし方を知っているから、顆粒だしは使う必要が、そもそもありません。

 

 

素材や野菜の力に、発酵プラスでは、名前の通り発酵を取り入れ、出汁を活用し、体に優しい家族が喜ぶ和食の作り方をお伝えします。

 

 

 

加えて、私のレッスンでは、身土不二・地産地消にこだわり「滋賀のもの」をできる限り取り入れています。

 

お米はこんぜ清流米。

お野菜はできる限り近江野菜。

卵も滋賀県産。お豆腐も滋賀県産大豆です。

 

器は、主に信楽焼。

 

お花も滋賀の薔薇やカーネーションを選びました。

 

では、レッスンの内容です。

 

今回のレッスン1では、

 

座学にて

*心が穏やかになる和食の真髄

*一汁三菜の利点

*出汁のとり方

*土鍋ご飯の炊き方

*レッスン1のレシピの食材の意味や調理のコツ

を学んでいきます。

 

 

たとえば、土鍋ご飯は白米を炊くのですが、白米って栄養も少なくて、糖質が高くて太りそうっていうイメージがあると思います。

そこを補う食材や食べ合わせをお伝えしています。

 

 

和食の真髄や食材についてしっかり学んだ後は、

温度管理をしながら、出汁を丁寧にとっていきます。

出汁の香りに癒されながらのレッスンは心から穏やかになり幸せを感じます。どの生徒様も笑顔でした。

 

 

 

 

続いて

*土鍋できのこの炊き込みご飯 を作ります。

こちらも温度管理をしながら具体的な時間をお伝えして、ご自宅で実践しやすいように。

 

 

 

 

 

*かぼちゃの蒸し煮 は糀の甘さを活かして、お砂糖はなくても、とびきり甘く美味しく仕上げます。

 

 

 

 

 

 

*お豆腐のきのこあんかけ では、葛粉のとろみづけの方法を学んでもらいました。

とろみのゴールを実際目で見て、きちんと確かめてもらっています。

 

 


 

 

 

*白和えは、すり鉢を使っての擦り方、すりこぎ棒の持ち方からお伝えをしています。

 

 

 

 

 

*かきたま汁 こちらの卵のふんわり加減には、皆様驚愕されていましたね。

ふんわり仕上げには、とっても簡単だけれど、確実にふんわりになるコツがあるんですよニコニコ

それは、誰にでもできるコツ。

出汁が効いていて、ほんのすこしの調味料でとっても美味しく仕上がります。

 

 

滋賀校では、一つ一つの工程を全員で確認しながら行います。

 

 

ゆっくり丁寧に、おうちに帰って迷いなく実践できるように!が私のモットーです。

 

 

 

 

では生徒様のご参加動機やご感想をご覧ください。

 

*出汁のとり方、食材の使い方、本当に勉強になりました。

みやこさんの説明もわかりやすくて、お料理のポイントが目からウロコでした。

出汁が本当に美味しかったです。

 

 
*お砂糖などをたくさん使った和食は避けたいと思っていたので、発酵プラスが始まってすぐに飛びつきました!
*「いただきます」「ごちそうさま」はなぜ言うのか、その意味を知れただけでも豊かな気持ちになりました。
 
 
*座学がわかりやすかった
*今まで適当に作っていたメニューが、一手間と愛情を込めることで、とても美味しくなることが衝撃でした。
 
 
*出汁の味が美味しかった。思っていた以上に低い温度で時間をかけることに驚きました。
*全ての工程が見れて分かりやすかった。料理のアレンジや細かいところまで補足してくれるので、本当にわかりやすく、ためになります。
 
 
*出汁を丁寧にとることで、シンプルな味付けで、こんなにも美味しくいただけることを体験できて良かった。
*土鍋ご飯が本当に美味しかった。
 
 
*ずーっと出汁の良い香りで癒されました。
*優しい味の和食を食べてストレス解消しました。
 
 
*今までお料理していた事、あっ、そうやるんだと今さらながら気付きました。
*料理として家族に食べてもらいやすいので、早速作ります。
 

皆様、ご参加ありがとうございました。
早速、土鍋を購入された方など、生徒様は即実践されています。
即実践したくなるレシピばかりです。
 
おうちに帰って作ってみて疑問な点は、いつでもラインしてくださいねドキドキ
 
ブログをご覧いただいている皆様にも、この究極に美味しくて、究極に健康になって、究極に美しくなるインナービューティー和食をお伝えしたいです。
 
次回は、4月か5月のスタートを検討しています。
日曜コースと平日コースになると思います。
 
ぜひ一緒に健康と美しさを自分の手でキッチンから作っていきましょう!!

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

お友達追加の緑のマークを押してから、

お名前、お住まいの地域、携帯電話番号、ご参加希望のレッスンをご明記の上、トーク画面から送信ください。

送信内容は、私にのみ届く仕組みですので、ご安心くださいね。

ご予約の可否や詳細は48時間以内にお送りします。
 
 

友だち追加 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

それでは、また更新しますね。