そうだったね | MEG NATLEY Officail Blog

MEG NATLEY Officail Blog

MEG NATLEYのオフィシャルブログです。
歌や詩、音源、ライブ情報などを載せています。
Copyright (C) 2016 MEG NATLEY All Rights Reserved.

昨日の夜、いとこがピアノでラヴェルを弾いて、思い出した。

そうだ。


私は過去にも、友達がドビュッシーのアラベスクを弾いて、それを聞いて感動して、そこから自分もそれを弾きたいと思った。

それが弾けるようになったら、どんなにか自分を感動させられるかと思って。


いとこがラヴェルを弾いた時、感動して鳥肌が立った。

涙も出た。


そうだ、そうだった。



小さい頃、お祈りをしたことを覚えてる?

夜、寝る前に、お母さんと一緒に、お姉ちゃんたちと一緒に、ベランダの空に向かって、

部屋の電気を消して、月明かりが窓から入って、

私たちは目を閉じて、お祈りをしたのを、覚えてる?

誰か一人がお祈りを唱えて、私たちは聞いた。


途中、誰かがおならをして、思わず笑いをこらえられなくて笑って、お母さんに注意された。

神様という存在は絶対的にいて、私たちを見守り、罰しているのだと、教わっていた。

それに向かって、お祈りをしていた。小さい頃。



今のお祈りは、違うよ。

そんな、堅苦しい気持ちでしないんだ。

だって、そんな存在は違う、って、分かったから。

もっと自由で、簡単で、気楽だ。

もっと静かになれる。