どくだみチンキ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

5月~6月初旬にかけて、どくだみの花がきれいに咲いています。

 

 

 

 

臭いが強く生命力の高い雑草なので、厄介者扱いされていますが、

日本では、生薬・民間薬として古くから利用されています。

葉っぱと花を乾燥させて煎じて飲む「どくだみ茶」としても知られていますね。

 

 

私は時々、このドクダミを焼酎やウォッカに漬けて作ったチンキのお世話になります。

 

 

蒸し暑いこの時期、私はカラダに熱や水分が溜まって排出できない時があり、首によく湿疹が出ることがあるんです…ぐすん

 

 

そういう時に、どくだみチンキをコットンに含ませて、お風呂上りに湿疹や汗疹につけると、翌日にはほぼ治っていることがほとんど。

 

 

どくだみの効能ってすごいなーと毎回感心しています。

 

 

ここ数年は、実家の母が大昔に作ったチンキを使用していたのですが、

いよいよそれがなくなりそうで・・・・。

 

 

井之頭通りに面している自宅マンション近くにもたくさん生息しているどくだみなんだけど、無断でとったら「不法侵入・窃盗罪」にあたるし、

なんといっても幹線道路近くだと、車の排気ガスの影響もあるし…となかなか作れず。

 

 

でも、やっぱり私には必要なので、facebookで「どくだみ~!!!」なんて叫んだら、

たくさんの方が気にかけてくださいまして。

 

 

 

 

こちらは、逗子にお住まいの方が、どくだみの花で作ったチンキを送ってくださいました。

漬けてからもうすぐ1か月経つので、だいぶエキスがアルコールに抽出してきているかな。

 

 

 

 

こちらは、私の関西出張に合わせて、吹田にお住まいの方がどくだみを届けてくださって、葉っぱと花の両方を入れて作りました。

この画像は、漬けてから5日ほど経過。

そのまま関西のサロンに置いてきたので、次回の出張時には、もっと茶色くエキスが抽出していると思います。

 

 

ニキビなどにも効果があるみたいだから、

これまた時々出来る「大人ニキビ」にも使ってみよう!!

 

 

市販のお薬を使うのもいいけど、こうやって自然のもので治すことが出来るなら、それにこしたことないよねニコ

 

 

但し、人によって合う・合わないがあるから、ちゃんと見極めてね!!

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加