【開催レポ】夏の養生薬膳講座 と 7/9(日・10:00~)オンライン追加開催決定! | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

夏は1年のうちで、一番養生が大切な時期!

わかっていても、

あまりの蒸し暑さに、冷たい飲み物や食べ物を食べすぎちゃって、身体の中は冷えている人がほとんど。

 

 

でも、この暑さあせる

どう過ごしたいいの?

 

 

ということで、少しでも快適に過ごしていただきたいと思い、

6月14日に米粉コンシェルジュ協会主催で『夏の養生薬膳講座』を開催しました。

 

 

(奥が講師の夕希子先生です)

 

 

メモ 夏のカラダってどういう状態?

メモ 梅雨時期の身体のだるさの正体って何?

メモ どうすれば、梅雨に負けない身体をつくれる?

メモ 暑い夏の養生薬膳3大原則って?

 

 

などなど、養生薬膳の基礎から、梅雨~夏にかけての過ごし方・食べ方についてしっかり教わりました。

 

 

講義のあとは、夏の薬膳料理の実習。

 

 

 

 

メニューは、

 

 

*夏の蒸し春巻き

(なぜ、生春巻きじゃないか・・・はわかるよね?カラダを冷やさないためよ♪)

 

*薬膳的3種のタレ

(この3種類のタレそれぞれに薬膳的要素を詰め込んでいるの♪)

 

*薬膳エスニックスープ

(ご家庭でも手に入りやすい薬膳食材を使って、温かいスープだけど、しっかりカラダにこもった熱を下げる働きがあるの♪)

 

*抹茶のババロア

(ババロアは本来、ゼラチンで作るものだけど、薬膳食材と米粉を使用して作ります♪)

 

 

この4つ。

 

 

どれもご家庭で作りやすいく、アレンジしやすいものばかり。

 

 

ライスペーパーの扱い方もお伝えするので、必ずご家庭でも失敗なく美味しく作って頂けますよ。

 

 

ご参加された方からもご感想を頂きました!

 


 

 

ご参加くださった皆様、

講師を担当してくれた櫻井夕希子先生、

ありがとうございました♡

 

 

そしてそして!!

6/14にタイミングが合わずご参加できなかった皆様から、追加開催のご要望を多数いただいておりまして。

 

 

7月9日(日)にオンラインでの追加開催

が決定しました♪

 

 

 

 

 

夏の養生薬膳講座は、次回開催の7/9が最後となります!

夏を快適に過ごすため、まだ間に合いますよ。

 

 

ぜひぜひ、ご予定を調整してご参加いただけると嬉しいです。

 

 

ご参加、お待ちしています♡

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加