低糖質米粉シフォンケーキ♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

今週土曜日(11月2日)に東京で、再来週の日曜日(11月17日)に関西で開催する

『失敗しない!!米粉シフォンケーキ講座』

でご紹介する低糖質米粉シフォンケーキ

 

 

先日のプライベートレッスンからレシピを改良しました。

 

 

米粉コンシェルジュ協会は、米粉をメインとした料理教室のため、低糖質といえども「米粉」を使用しています。

そのため、一般的な「低糖質スイーツ」からすると、糖質量は少し高め。。。

 

 

それでも、

手に入りやすく、使用する材料も少なく、そしてコスパも考え、試行錯誤のうえ糖質量はかなり抑えました。

 

 

 

 

米粉は、使用するメーカーが変わるだけでも調整が必要なのですが、

今回使用するある低糖質材料も米粉と同様、いえ、もしかしたら米粉以上に調整が必要。

そのため、この2つを同時に使用するとなると、両方の特徴・特性を考慮しなくてはなりません。

 

 

とはいえ、そんなに面倒なことではなく。

米粉の理論とこの低糖質材料のある見極めさえわかれば、失敗なく美味しいふわふわの低糖質シフォンケーキが作れます。

 

 

 

 

低糖質スイーツといえば、味気ない・・・と思われがちなのが残念なものが多い。。。

ですが、今回ご紹介する「低糖質米粉シフォン」は、低糖質スイーツとは思えない美味しさです♡

 

 

食感は、

当協会レシピの米粉シフォンケーキは、口に入れると溶けちゃうようなしっとり滑らか&ふわふわんで食べた気がしないのだけど(笑)、

こちらは、ちゃんと食べた気がするしw、小麦で作ったかのようなシフォンです!!

でも、ふわふわよチョキ

 

 

 

東京クラスは満席ですが、関西・梅田サロンで開催するクラスは残1席。

ぜひこの機会に、

米粉の理論とともに、米粉シフォンと低糖質米粉シフォンをマスターしませんか?

 

 

この時期に米粉シフォンをマスターすると、クリスマスや年末年始の里帰りの際にお持たせとしても活用できますよラブラブ

 

 

詳細はこちら↓↓をクリック音譜

 

 

 

 

=========

 

さて、今日は飛騨高山にて米粉パン講座開催。
美味しく失敗しない米粉パン作りのコツを伝授してまいります!

楽しみ~ニコニコ


 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加