カメラのこと。 初めて使ってみた単焦点レンズ♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんにちは♪

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体に優しい “ゆるマクロ” のお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さてさて、突然ですが、今回はカメラについての話題を少し。


私のブログは、お料理がメインなので、当然お写真をのせています。

以前は、デジカメだったり、iPhoneのカメラ機能だったりを使っていましたが、一年ほど前のお誕生日にオネダリして デジタル一眼レフカメラ を買ってもらってからは、自宅の料理は、ほぼ、デジイチで撮影したものになっています。

とはいえ、レンズは最初からセットになっている、基本のズームレンズですが。


デジイチで撮影を始めて、それなりに満足していたんだけど、なんせ、腕前が未熟過ぎて宝の持ち腐れ的な感じ があったのは否めませんガーン


今回、大阪で勤務していたころお世話になっていたお客様で、写真に詳しい方から、

「料理の写真なら、単焦点レンズを使って撮ってみたら?」 

とのアドバイスをいただき、レンズをお借りして撮影してみました。



というわけで、早速、比較してみよう!

上は、iPhone、下が単焦点レンズで撮影したものです。


なちゅらる♪ ベジライフ♪♪-iphoneと単焦点レンズ


これって!!!

私の拙い技術でも、違いがはっきりとわかるでしょ???


お料理という被写体のみにピントがあっていて、その周りは程よくボケている。。。。


こういう感じのお写真を撮りたかったのよニコニコ



私のように、カメラや撮影にまだまだ未熟な人は、単焦点レンズを使って撮影する方が、以下の理由で上達するそうですよ!


* 一眼レフならではのボケが楽しめる

* 単焦点レンズには明るいものが多く、シャッタースピードを稼げる

* ズームが無い分自分の足で動く為、構図などの勉強になる

* パフォーマンスの割に価格が安い


というわで、今後は写真のお勉強のためにも、単焦点レンズを使って撮影しようと思います!

劇的に上手くなるかわかりませんが、とにかく勉強勉強!



単焦点レンズを教えてくれて、撮影する機会をくださったYさん、ありがとうございま~すラブラブ



  

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村