数日前に身体を変えることについて

アツく書かせていただいたんですが

 

 

(記事はコチラからスター↓)

 

 

 

先日、NLPの講座中に

関係を良くしたい相手と会話する、という

ロールプレイングをしましたニコニコ

 

 

内容は

自分が相手役と自分役の両方をやり、

 

お互いに伝えたいことを伝えあい、

関係を改善していく、というものですOK

 

 

 

 

そこで相手役になりきる時に

相手の身体の使い方や呼吸、姿勢、表情などを

イメージで思い出し、

 

実際に自分もその身体状態をマネするのですが

(NLPではこのことをモデリングと言います)

 

 

 

 

私が相手役(Aさん)の身体の状態を

モデリングした時に

 

普段、Aさんが感じているであろう感情や感覚が

一気に私に入ってきて

 

それはそれは本当にびっくりしました!!!びっくり

 

 

身体に雷が落ちたみたいな感覚で・・・雷

 

 

 

 

 

その経験を通して思いましたにっこり

 

 

 

そして、

私がずっと学んできたハワイアンの哲学では

身体のことと自分を知ることをメインに学んできましたが

それが何故なのか、

15年分の学びを身体で一気に知り、

腑に落とすことが出来ました。

 

 

 

 

この身体状態だったら

Aさんみたいに考えるだろうし、

Aさんみたいな生き方になるだろうって思ったんですおやすみ

 

 

 

どういうことかというと、

現在私とAさんは

考え方も生き方も価値観も全く違いますが

 

もし私が今後、

Aさんと同じ身体の状態をマネしていけば

 

そのうちにAさんみたいな考え方・

生き方をするようになり、

 

Aさんの持つような価値観を持って

生きるようになるだろうと思ったんですニコ

 

 

 

 

 

そのように意識して

誰かの身体状態をマネするのでない限りは

 

生き方や考え方と身体、

創られるのは

どっちが先でどっちが後かは分かりませんが、

(もしかしたら同時進行かもしれません)

 

 

私が自分の身体を通して経験できたように

 

身体の使い方には

その人の生き癖や考え癖が反映されると

いうことなんですよねベル

 

 

 

 

 

それを身をもって感じてから、

 

引き寄せの法則を意識して使う時も

普段の生活の中でも

 

自分の呼吸や姿勢や

身体で感じることを重視してきました目

 

 

 

 

 

内的感覚を整える、

つまりいい気分になるには

いろんな方法があります。

 

 

五感や言葉で整えることもできるけど、

 

上記の理由からも

身体を使うのが一番早くてシンプルだし、

定着させやすいとわたしは思っていますニコ

 

 

 

なぜなら思考を使わない、

身体の使い方を変えるだけですから!!OK

 

 

 

 

 

とは言っても

じゃあどうすればいいの?と言われれば、

 

思考の癖を直す時と同じで

 

ブレてるのに気付いたら直す、

気付いたら直す、の繰り返しですキラキラ

 

 

 

 

 

まず、気分が悪いときに

自分の身体の状態を感じてみてくださいハート

 

 

そしてその状態を改善するとしたら

その時の身体の状態はどんな状態ですか?

 

 

 

 

腰が丸まっているなら

背筋を伸ばす、かもしれないし、

 

胸が詰まっているような感覚があるなら

両手を広げて胸を広げるようにする、

かもしれないし、

 

呼吸が浅くなっているなら

呼吸を深くする、かもしれませんにっこり

 

 

 

 

 

それとは別に、

誰でもやりやすく、

注目してほしいなーと私が思っているのは

 

いつも作業する椅子や机の高さ、

目線の高さを変えてみること、ですお願い

 

 

 

 

長時間、その状態で作業しているということは

その時の姿勢が癖づいています煽り

 

 

 

わたし自身の経験ですが

PCの高さを変えたことで

 

目線が高くなり、

猫背だった姿勢が改善しました。

 

 

それと同時に、

PCの角度を変えることもやったのですが

 

腕の負担が減り、

腕の疲れが無くなりました。

 

 

それから気が付けば

 

心理的な面でも気分が落ちることが減ってますアップ

 

不快な感覚を感じることがぐっと減りましたキラキラ

 

 

 

 

姿勢を変えることで

身体の使い方が変わり、

 

そしたら内的感覚や感情が変わった、

整ったからですね!!爆  笑

 

 

 

いつも作業している時の姿勢は、

本当は違和感やしんどさを感じていたとしても

 

慣れのせいで

その感覚が麻痺している可能性もあるので

 

騙されたと思ってやってみてほしいです昇天

 

 

 

姿勢が整ってくれば、

 

改善前にどれだけしんどい姿勢でいたのか、

 

「よくこんなツライ姿勢で

 長時間作業できとったなガーン!!!」

 

なんてビックリするようなこともあるかもしれません飛び出すハート

 

 

 

 

普段の生活の中で何にも無しで

自分の身体の使い方を意識したり、

直していくのは

 

人によっては

少々難しいかもしれないので

 

 

いつも作業している場所・時間を

身体にとって負担の少ない状態に整えることで

 

身体がそれに合わさざるを得ない環境を

作っていきましょう~ウインク

 

 

 

 

姿勢が自然と改善されるようなクッションや

座布団なんかのグッズを

試してみるのもおススメですよ!グッ
 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございますびっくりマーク

 

 

本日のアクセス300!おねがい

 

 

下矢印ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですほっこり

 いつもありがとうございますキラキラ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村