今日はこれの続きです!ニコ

 

まだ読んでない方はこっちを先に読んでねキラキラ

 
 
 
昨日、変化に必要なことは何か?ということと、
 
変化には
行動の変化と思考の変化の2種類がある、
 
ということをお伝えしましたウインク
 
 
 
そして、同じパターンの繰り返しなら
 
行動しても
変化は起こりにくいと書きましたが
 
行動した時に変化があまり無い、
もしくは変化が小さいのだとすれば
 
行動の大元にある思考が変わっていないから、ですおやすみ





極端な話かもしれませんが

感謝なんか別にしていないのに

感謝するフリしたところで何も変わらないですよね?



嫌味な○○さんのことが大嫌いだけど
 
自分が優しく接すれば○○さんは嫌味じゃなくなる、と
本で読んだから、
 
大嫌いな気持ちを押し殺して
上辺だけ優しく接したとして
 
○○さんは本当に変わるでしょうか....?ぐすん





引き寄せの法則でも言われていますねキラキラ

引き寄せられるのは
自分の放つ波動と同じ波動を持つものだって鏡
 



エイブラハムは感情を
波動のバロメーターとしていますので

波動=感情。


じゃあ感情はどう生まれるのかと言えば、
それぞれの思考の癖、思い込みで生まれますニコ



つまり、
思考が現実を創造しているということ。
 
 
 
先ほど挙げた2つの例は
確かに行動、やる事自体は変えたかもしれませんが

思考は行動を変える前と何にも変わっていません汗うさぎ
 
 
そうすると当然、引き寄せられるのは
何も変わらない現実...真顔
 
 


多くの人が勘違いしがちですが
 
行動そのものが
現実を創造するわけでは無いんですよね💦




とは言えもちろん、
 
行動することに意味が無いわけではないですし、
ものすごく大切なことですにっこり
 
 

でもあくまで行動は
 
思考した先の一つの表現の仕方・結果であって
 
エネルギーの源からは一番遠い場所にあるんです。




源(ソースエネルギー) → 思考 → 感情 → 行動 (→ 結果)

こんなイメージ。



源を太陽晴れだとするなら、

当然そこから一番近い思考が
太陽から一番エネルギーを受け取ることができます。



ただ、実際には行動も
思考や感情に影響を与えますし
実際はこんなシンプルな並びにはなっていませんあせる
 

 
でも!!!
 
それを考えたとしても
やはり行動の力よりも思考の力は絶大!!!ロケット




引き寄せの法則でいえば

思考の変化で行動をすっ飛ばして
 
結果を起こすことも出来るわけですから!!びっくり



行動の力だけでは
なかなか叶わないことも
 
思考の力だと
あっさり出来てしまったりするんですよねメラメラ汗うさぎ
 
 



じゃあ、結局びっくりマーク

その思考の変化ってやつは
どうやって起こせるの!?えー?
 
ってことですよね!




それにはいろんな方法がありますが


① 内観(気持ちの深堀り)をする(星星

② 視点を変える(星

③ 行動を変える(星星
 
④ 身体を変える(星星星
 

私の経験上、
この4つあたりが有効かな、と考えていますニコ
 
 
 
星は3つ星をMAXとして、
 それぞれのおススメ度を示していますグッ



1つずつ説明していきますね!

 

 

 

 

① 内観(気持ちの深堀り)をする星星


自分の陥りがちな思考のパターンや、

ある感情が引き起こされている根っこを理解するには

 

内観が有効ですニコ

 

 

内観は

 

外側で起こることは

すべて自分の内側の世界で起こっていることの反映である

 

という前提のもと、

 

 

自分の内面に目を向けて、

 

自分の周りで起こっている出来事の理解や

現在の自分の感情や思考、思い込みが

 

どうやって形成されたのかを探ることです目

 

 

ひとつの好ましくない感情や思考に対して

 

「なぜそう思うの?」「なぜそう感じるの?」と

繰り返し質問をすることで

 

思考の癖の背景や原因を

明らかにしたりすることができますニコニコ

 

 

おススメ度は星2つ。

 

 

自分一人でセルフ内観する場合には

 

ある一定の所から同じ思考をループして

なかなか抜けられなかったり、

 

それに対しての抵抗が大きければ大きいほど

ブロックが外れるまでに何度も何度もやる必要があったり、

 

時間がかかることも多いです時計

 

 

そして内観には一定の技術や慣れのようなものが

必要だとも私は感じていて...

 

大きな気付きや変化を起こすには

 

カウンセラーやコーチなど

第三者のプロの視点やサポートが無ければ

 

難易度は高めかな・・・・と個人的には思ったりしますあせる

 

 

うまく出来れば、効果は絶大ですが!ゆめみる宝石

 

 

 


② 視点を変える星


同じ状況でも視点を変えて現状を見ることで

違う解釈や感情が生まれます。

 

 

例えばうまくいかない現状に対して

 

「今の状況は今後、同じようなことで悩んでいる人たちを

 助けるため、その方法を学ぶために起こっている」

 

という視点を持つことができれば

状況への向き合い方が変わるかもしれません。

 

 

 

視点を変える方法としては

 

憧れの○○さんだったらどう考えるだろう?、

 

過去の自分と対話する、

 

夢を叶えた未来の自分に相談するなどがありますニコニコ

 

 

おススメ度は星1つ。

 

 

手軽に行いやすいですが

 

その分、元の思考のパターンに戻りやすいかもあせる

 

繰り返して癖づけてくださいニコニコ

 

 

 

 

③ 行動を変える星星

 

 

行動だけをしても変化は起こりにくい、と

書いていたのに!?物申すと思われましたよね!

 

 

先ほどもお伝えした通り、

基本的には

 

行動は思考や感情の結果・表現として

生じるものですが

 

行動を意図的に変えることが

新たな感情や思考を生むこともあります。

 

 

おススメ度は星2つ。

 

 

慣れ親しんだ行動では変化はほぼ出ないので

 

毎朝のルーティンを変えるなど、

積み重ねが出来るものか

 

チャレンジ度数が高いものがおススメですグッ

 

 

積み重ねは、

 

ゆるやかな変化なので

本人的には気付きにくいですが

 

長い目で見ると

思考も日常も大きく変わっていたりします。

 

 

勇気が必要なものは爆発力があり、

大きな力を発揮しますおねがい

 

 

 

 

④ 身体を変える星星星

 

 

何らかの思い込みによって

思考が固定化(パターン化)されると、

身体(の使い方)も固定化(パターン化)されます。

 

逆もまた同じで、

 

身体(の使い方)が固定化(パターン化)されると、

思考も固定化(パターン化)されます。

 

 

 

驚くほど、

身体(の使い方)と生き方や思考は

密接につながっているんですベル

 


頭を使うことや、知識を入れることが優先され

 

身体(の使い方)へのアプローチは

本当に軽視されがちですが

 

例えば

 

身体を動かす、

 

深く呼吸する、

 

姿勢を変える(身体の使い方を変える)

 

こんなシンプルなことで

感情や思考に簡単に変化をもたらすことができますびっくりマーク

 

 

 

ハワイアンが伝える宇宙の原理原則には

 

「最大限の力は知性や意識から来るのではなく、

身体の動きから来る」

 

という教えもありますし、

 

 

NLPは

 

「内的状態がすべてを創る」ことを根本の理論としていて

 

内的状態には身体感覚や身体の使い方が大きく影響します。

 

 

 

身体は源と直接つながっている場所でもあるし、

思考によって作られるものでもある。

 

 

だから、身体へアプローチすると

源と思考の両方に

いっぺんにアクセスすることが出来ますスター

 

 

 

①~③の方法だと

 

個人個人の感情や思考や習得のレベル、

といったものによって

 

出せる結果や変化が大きく違ったり、

 

場合によっては出来なかったり

難しかったりしますが

 

 

身体に変化を起こすだけなら

 

誰でも、どんな状態や環境にいる人でも

感情や思考や習得のレベルなどにも一切左右されず、

 

しかも

知識不要で容易に変化を起こすことが出来ますキラキラ

 

 

群を抜いて簡単で即効性アリ!

 

(これにも継続は必要だけど)

変化を起こす力も大きいので

 

おススメ度は星3つですグッ

 


 

私自身は

 

今まで頭や知識を使って

どうにかしようとばかりしてきたけど

それではなかなか上手くいかなかったのであせる

 

一か月ほど前からは

 

四の五の言わず、難しく考えず、

気分が落ちるのを感じたら

 

とにもかくにもまずは身体を変える!!!走る人走る人走る人

 

ことにフォーカスしています目

 

 

 

 

 

以上、4つの方法をご紹介してきましたが

 

どれか一つだけでなく、

組み合わせて使うとベリーグッドグッ

 

 

 

自分の思考と身体の使い方のパターンを見直し、

より良いものにアップデートしていくことが大切ですキラキラ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございますびっくりマーク

 

 

本日のアクセス300!おねがい

 

 

下矢印ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですほっこり

 いつもありがとうございますキラキラ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村