【陰陽統合重ね煮巻き】今日は節分ですね。・今年の恵方巻は「龍まき寿し」を予約したの... | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

この投稿をInstagramで見る

【陰陽統合重ね煮巻き】 今日は節分ですね。 ・ 今年の恵方巻は 「龍まき寿し」を予約したので 取りに行ってきました。 ・ 龍まき寿しは 私のお友達が 一つずつ丁寧に作っています。 ・ 普段も時々買いに行くんです。 ・ ・ すべて手作りで 今日もメンバーみんなで 一生懸命巻いてくれていました! ・ 今回はごぼうの重ね煮を使った 「陰陽統合重ね煮巻き」を買いました。 ・ 自家製の味噌が 隠し味に使われていて 巻き寿しなのに 味噌の香りがまた美味しい♥️ ・ 酢飯ともよく合います。 ・ 甘辛いかんぴょうと 優しい味の卵 小松菜のシャキシャキ感 ・ がぶ っと食べると 全部混ざって美味しいのです。 ・ ・ ・ 「お米」は気を補って 胃腸の調子も整えます。 ・ 「お酢」は食欲を増進し 血のめぐりも良くしてくれます。 ・ 「卵」は潤いを補い 乾燥から体を守ります。 ・ 「ごぼう」は腎をケアして 春の風による不調を防ぎます。 ・ 「小松菜」は少し体を冷やすけれど 胃腸の働きを整え 便通を良くしてくれます。 ・ 「味噌」はお腹を温めます。 ・ ・ 他にも色々な具材が入ってました。 ・ 色々な食材を 一度に食べるということは 偏りをなくして バランスを整えることにも繋がります。 ・ 龍まき寿しのメンバーの一人は 薬膳も勉強してくれています。 ・ 様々な形でくらし薬膳が お役に立てていると思うと 本当に嬉しいです。 ・ 作る人も食べる人も みんな笑顔になりますように♪ ・ ・ ・ #くらし薬膳 #竹田あやこ #くらし薬膳プランナー #くらし薬膳マネージャー #JREC #日本リフレクソロジスト認定機構 #薬膳 #薬膳料理 #薬膳レシピ #くらし薬膳料理研究家 #国際薬膳調理師 #暮らしニスタ #Nadia #マカロニメイト #クックパッド #龍まき寿し #恵方巻き #節分 #今年は西南西 #foodpics #yammyfood #美味しかった❤️ #ごちそうさまでした❤️

くらし薬膳(@kurashi_yakuzen)がシェアした投稿 -