謹賀新年。心にしみるおみくじの言葉 | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


どんなお正月を過ごされましたか?


私は3日まで岡山の主人の祖母宅に帰省しておりました。



元旦には必ず近所の神社に初詣に出かけます。


そしてお賽銭は


「始終ご縁がありますように」と願って、45円と決めています。



お賽銭は少ないくせに、私、とっても欲張りですね(笑)




おみくじは小吉でした。


『苦しみも多く、思ったとおりに事が運ばないことが続きます。


何事も控え目にして無理をせず、時が来るのを待ちましょう。』


という様なことが書かれてありました。



ああ、今の私の状況となんと一致していることでしょう…(ノ_-。)


きっと今はそういう時期なんだろうな。と妙に納得。





そして、おみくじの裏に書かれてあったのは




『なちゅらる』ゆるりの日々


『 腹が立つなら一足あがれ、岩の下をば水が行く


一歩あがれ。世の中に尽きぬいさかいの種も、親心になり神心になって眺めれば


腹も立たぬ、憎くもない。(後略)』




その通りでございます(^o^;)


だけど、そう思っていても、なかなかできない未熟者のワタクシ。



さらにこの言葉で締めくくられていました。




『まず自分が一歩退いて反省する事が肝要である』




返す言葉もこざいません。


きっと謙虚な気持ちで感謝すれば、必ずその気持ちに行き着くのでしょう。


まだまだ今の私には足りないことです。




このお正月、私がここ何年も努力してきたことは、全く意味がなかったのだ


と思ってしまうような出来事がありました。



ひどく落胆し、絶望的な気持ちになりました。


ひとしきり落ち込んで泣いて、気持ちを全部吐き出したら、


これまでの自分の考え方を変えていかないといけない時期なんだなと思いました。




どこまで頑張れるかわからないけれど、とにかく前に進もうという気持ちになって。


すこし、気持ちが軽くなりました。




このお正月休みのあいだで、気持ちの整理がちゃんと付いたので


明日から、また笑顔で皆さまをお迎えできます。




普段、とても穏やかで悩みなんてないんでしょ。なんて言われる事が多い私ですが、


本当はね、こんなに泣いたり怒ったりしているんですよ~。



それも人生のイチブなのだと思えるようになりました。




人生山あり谷あり!




ですよね(o^-')b





ペタしてね