お片付け~キッチン編 | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

週末から週始めにかけて、ずっと気になっていたキッチンの片付けをしました!
3日がかりで(笑)
どれだけ散らかっていたんだか(-o-;)


うちのキッチンは2畳位しかなくて狭いの。
しかもそこに冷蔵庫やら棚やら置いてあるのでますます狭い。


大人が二人もキッチンにいると窮屈でかなわんわぁ(∋_∈)という感じ。


将来お家を建てるとしたら、家の中心はキッチンです!と言わんばかりに広いキッチンが欲しい。

業務用の台所設備が欲しい。
作業台とかあったらステキね(≧ω≦)b



うちには何故か食器棚がありません。
代わりにそっけないスチールの棚を置いてあります。


夫くんが職場で不要になった棚を貰ってきて、白く塗ってくれたもの。


どうもうまい具合に収納できず、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうので、まずはここから改造。
ニトリで押し入れ用の引き出しボックスを買ってきて整理してみた。


乾物、粉もの、缶詰め、などなど仕分けできたよ(^_^)v
うん。スッキリ♪


上の棚は食器類を大きさ別にかごに入れて置きました。
うん。取り出しやすくなった。

『なちゅらる』ゆるりの日々-110209_1751~01.jpg


次はシンクとコンロの下の収納。
皆さんはどうしてますか?


私は先日テレビで収納の達人がやってた収納術をいただきました。



まずは、火の周りで使うもの、水の周りで使うもの、どちらでも使うものに仕分け。


フライパンはすぐ火にかけて使うから、火の周りで使うもの。
お鍋は食材と共に水を入れることが多いので、水の周りで使うもの。
調味料はどちらでも使うもの。


フライパンはコンロの下に、鍋はシンクの下に、調味料は真ん中に収納。


うん。まずまず良いのではないでしょうか?



後はシンク上の収納棚。

よく取り出すタッパやごみ袋は、かごに入れて手の届くところへ。
取り出しやすくなった(^o^)/


そんなこんなで、3日もかかっちゃたの。
でもきれいになって気持ちもスッキリ♪

これからは散らかさないようになるかな?