4人家族の小さなクローゼット | natural..quiet Life

natural..quiet Life

すっきり、シンプルライフへチェンジしたい主婦のブログです。


こんにちは。


昨日はクローゼットの収納の見直しをやりました。



我が家のクローゼット。。



下段に、兜飾りと雛人形がありますが、
全部中身を出してみました。


上下段合わせて高さ240㌢、奥行80㌢、横幅170㌢。

しかし、折れ戸なので、開口部は130㌢しかありません。


我が家のメイン収納がこれで、あとは同じ高さと奥行で、幅が60㌢ないくらいの小さな収納しかありません。
その収納には子供のおもちゃや、書類関係、掃除機などを収納しています。



4人家族には少ない収納ですが、これに衣類、季節家電、雛人形、兜飾り、布団などなど、詰め込まなくてはならないのです。

オシャレなインテリア雑誌に載ってるようなスッキリクローゼットって、大抵収納されてるのは衣類やファッション小物だけだったりするので、何から何まで収納しなくてはならない我が家には全く参考にならないのですあせる



まず、普通に衣類(冬もの)だけ収納してみます。




コートや上着だけで、もうクローゼットの半分いきましたよタラー
ちなみに、夫の4着
私の5着
子供たちそれぞれ2着の計13着。

私、5着もあったのね…。全部お気に入りなんだけど、もうちょっと考えて断捨離するかもしれません^^;



さて、このままだといけません。
他の物が入らないからね。


だから、横に設置してるハンガーラックに移動させます。



掛けるのはコートだけじゃありません。
私や夫のスーツもあります。


冬もの上着13着、スーツ5着の計18着が掛かりましたが、何とか3分の1くらいのスペースで収まってます照れ


そして衣装ケースもしまいます。


家族4人分の冬もの衣類は、この衣装ケース2つに全部入ってます。

クリスマスツリーも入りましたね^_^


この衣装ケースの上に布団を置くのですが、
私の最近のマイブームは何でも「巻く」事です照れ



こうやって海苔巻きみたいにクルクル巻いて紐で結びます。そうすると立てて収納できるし、キツめに巻けば安定感ができ、重ねる事もできます。
まるで空き缶を積み重ねたよう……お願い

布団だけじゃなく、ラグなども巻きます。


布団やラグを収納したら、あとは上段に冠婚葬祭用の小物を収納したり、季節家電、夫の仕事道具など、あまり使わないものを収納し、
下段には夫の仕事着、旅行用キャリーケース、防災用品などをパズルのように隙間にうまく入れます。
隙間に入れると言っても、私のポリシーは探さなくてもすぐに取り出せる事なので、取り出しやすいように入れます。


見た目は全然スッキリしてませんが、このスペースにきっちり入ると嬉しい…照れ

ちなみに今回は収納してたバッグやシーツ類、収納ケースを捨てる事にしたので、ゴミ袋2袋分のゴミが出ました^_^;

夏場は嵩張る衣類や掛け布団、ラグなどをしまうので、クローゼットはパンパンですね(*_*;

画像多くなりましたが
お付き合い頂き、ありがとうございました流れ星