わらべ歌 | natural..quiet Life

natural..quiet Life

すっきり、シンプルライフへチェンジしたい主婦のブログです。

こんにちは、ayumiです。



今日は雨ですね雨

私は、しとしと降る小雨が大好きです。

理由は自分でもわかりませんが・・・(笑)




さて・・・


最近耳にしたのですが、仲里依紗さんの出演する車のCMでの方言の歌がちょっとした話題になってるとの事・・・


でんでらりゅうばー でてくるばってん

でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん

こーん こん


九州以外の人には何かの怪しい呪文に聞こえるでしょうね・・(笑)


一部では「でんでら龍」という龍の歌と思われてる方もいるそうですが、九州人からするとちょっと変な感じなんですよねうう



私なりには


出ろと言われるなら 出て行くけど

出ようにも出れないから 出て行かないから

行かない行けないから  行かないから

行かない 行かない


という意味で解釈していました苦笑

もっと簡単にいえば、


来いと言われるなら行きたいけど、

行うにも(用事や理由があって)行けないから、行かないよ


ということなのかな・・



昔のわらべ歌って面白い言葉遊びですねルンルン


舌をよく動かすラ行やタ行が多く入ってるので、滑舌をよくする練習になるかな?(笑)