祭り寿司♪ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

今日は良いお天気でした晴れ


義父のショートステイ中に、九十九里方面へドライブ♪


お昼に、道の駅『オライはすぬま』 で、綺麗で美味しい、『祭り寿司』と、『イワシ寿司』を買いました♪


ランチ1

千葉の郷土料理の『祭り寿司』☆

(『花寿司』とか『房総巻き』とも言います)


太巻き寿司なのですが、花や、最近では動物などの模様をした綺麗なお寿司です♪


私の住んでいる千葉市では、あまりお目にかかることが無いのですが、房総方面の冠婚葬祭などに呼ばれると、このお寿司が出てきます。


最近では、房総方面のスーパーや、道の駅でも、かなり目にするようになりました。


どれも綺麗で、食べるのがもったいない((●≧艸≦)
祭り寿司

花

これはバラですね。。。アカ影薔薇

緑色の葉の部分は、かんぴょうを緑色の食紅で染めてありました。
バラ

これは、季節がら、あやめですね菖蒲 あやめ
あやめ

こちらは、カニさんかに座

かに


本当に、良く出来ていますグッド!


そして、こちらは、イワシ寿司♪


イワシ寿司

酢でしめたイワシがふんだんに乗せられており、酢飯の酸味とイワシの酢漬けの酸味で、爽やかですごく美味しかったです☆


ドライブの途中に、公園に寄って、お弁当タイム♪


初夏のような気持ちのいいお天気の中、綺麗で美味しいお寿司♪


なんか、得した気分になりました☆



ペタしてね