一段落。。。 | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

介護をしていた義父の施設入所が決まりました。。。


最近ではかなり認知症も進み、少し前に言ったことも、忘れてしまう。。。


でも、なんか。。。分かっていてボケたふりをしているようにも見える。。。


確かに、認知症は進んでいるのでしょうが、それを良いように利用して、少しでも自分が楽に、そして動かずに周りの人間を動かしてる。。。そんな感じ。。。


わがままや子供返りのような症状も多くなりました・・・


認知症の症状ですね・・・


足腰も更に弱まってきたので、転倒も多い。。。


月に一回は、転倒で青あざを作ってるし。。。


今年に入ってから、転倒で病院にかかったのも3回くらいあります。。。


幸い、大したことはなかったのですが、独りで外に出てしまうので、心配でした。。。


この家で過ごすのもとても困難になってきました。。。


家が盛り土の上で少し高いため、玄関まで5段くらい階段があるのですが、それの登り降りさえ大変。。。


歩き方も、ヨチヨチ歩きの子供のよう・・・


風呂にしても、風呂の浴槽に手すりも付けているのですが、上手く使えず浴槽から立ち上がれなくなってしまう事もしばしば。。。


部屋のベッドから降りるときも、よろけて転倒することもある。。。


そんなことが、毎日。。。


何もない日が無いくらい、義父の事で家庭内はバタバタ・・・


でも、ようやく、今デイケアサービスで通っている老健の施設に長期入所できることになりました♪


入所は今月中旬♪


私も、やっと、義父から手が離れます♪


私的には、義父の介護が限界まで来ていました。。。


これからはプロの介護士さんのもとで、義父も安心して過ごすことが出来るでしょう・・・


家に居ると、私がギャンギャンうるさいしね。。。(笑)


義父としては、複雑な気持ちみたい。。。


『刑務所』とか、『姥捨て山』にでも捨てられるように思っているようです。


だんだん日にちが近づくにつれ。。。


『わしの人生も終わったな。。。』とか言うし。。。


そんな父の気持ちも分からなわけではありません・・・・


自宅で過ごせなくなるのは可哀想とも思います。


でも、家の不便さ、生活の不便さを考えると、やはり施設での生活にした方が、本人も、そして家族としても安心です。


幸い、施設は大きな病院の敷地内。。。


何かあったらその病院にすぐにかかることができます。。。


私達夫婦は、義父の複雑な気持ちを知りながら、心を鬼にして、義父を施設に入れることを決意しました。


私としては、やっと自由になれる。。。と、言う気持ちです。。。


父が家に居る時は家を空けることが出来ず、引きこもり状態。。。


ストレスと、運動不足で、今までにないくらい体重がMAXに太ってしまいました。。。


そのお陰で、高血圧などの病気で、病院のお世話になる事態になっております。。。


義父から手が離れたら、外に出て、社会復帰したいです♪


そのほうが私の体にもいいしね☆


やっと、暗いトンネルの中から抜けることが出来ます♪


今月末からは、どんどん外に出ようと思ってます♪


29日には、TUBEのライブもあるしね!!


これからは、また私らしく楽しみますよ~~~☆


((●≧艸≦)プププッ



ペタしてね