車検です・・・ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

今月は、我が家の愛車、デ○カの車検月・・・

・・・って事で、入庫予約日の昨日、旦那君と2人で、隣の市にある三菱のディーラーへ車を持ち込みました。

さて・・・今回の代車は何かな?とワクワクドキドキ・・・

いつもは、4駆の軽自動車(前回はミニキャブでした。その前はトッポbjやミニカ)なので、今回もそうだろうと思っていたのですが・・・

出来れば、ekワゴンあたりが理想だと思っていたのです・・・

試乗してみたかったのですよね(笑)


しかし・・・


差し出された代車はなんと、コンパクトカー♪

まだ6000キロしか走ってない『コルト』の新車車


**Natural*Life**-コルト

しかも、ご当地ナンバーである、『仙台』ナンバー!!

**Natural*Life**-仙台ナンバー

仙台ナンバーってこのあたりじゃ珍しい・・・

仙台に行ったときや、高速では見ていたものの、なかなかお目にかかることはないのです。


しかし・・・ピカピカの新車・・・この家には似合わないなぁ~・・・ガーン


そして・・・


車検の見積もりを見てびっくりあせる


ウチの車・・・走行距離14万キロの、ご老体・・・

色々不具合が出てきてあれこれ治してもらう事にしたのですが・・・

いやぁ~・・・修理代が嵩みました・・・


車検だけなら、12万そこそこでOKなのですが、色々修理を頼むと、プラス20万円かかるとか・・・

総額30万円の車検になってしまいました・・・


もう、新しい車に乗り換え時期なのですよね・・・

でも、あと1~2年はこの車で頑張りたい・・・

・・・なので、修理を依頼する事にしました・・・


車に関しては、私も旦那君も、詳しい方・・・

普段、気になる事をサービスのお兄ちゃんに相談・・・

やっぱり、気になっていた箇所は、かなりの傷みが見られました。


車に詳しい方は分かるかと思いますが・・・

オルタネータやタイミングベルトやウォーターポンプの交換・・・

これがいいお値段するんですよね・・・

ヘッドのオイル漏れも気になるので、シール交換など等・・・

この距離数ではこのあたりが一番気になる所なのです・・・

数ヶ月前から、気になる所をチェックして、2人で相談していたのです。

デ○カの前に、パジェ○も16万キロほど乗っていたので、この種の車の傷み具合、部品の劣化具合は大体分かります。

パジェ○と同じように傷んで来ている事が、プロの人から見ても証明されました。

決して、ぼったくられた訳でもなく、想定内のことでした・・・

まぁ、エンジンは強い車なので、エンジンが駄目になったら、乗り換え・・・と思える車なのです・・・


このまま車検を通さず、中古か新車を買うことも考えましたが、この車はかなり気に入ってるし、今、欲しい車が無いので、もう一回車検を取って、この2年の間に、買い替えを考えようかと思っています。


それにしても・・・30万は痛いよなぁ~ダウンしょぼん


明日から・・・いえ、今日から、節約しなきゃですビックリマーク