今月は、我が家の愛車、デ○カの車検月・・・
・・・って事で、入庫予約日の昨日、旦那君と2人で、隣の市にある三菱のディーラーへ車を持ち込みました。
さて・・・今回の代車は何かな?とワクワクドキドキ・・・
いつもは、4駆の軽自動車(前回はミニキャブでした。その前はトッポbjやミニカ)なので、今回もそうだろうと思っていたのですが・・・
出来れば、ekワゴンあたりが理想だと思っていたのです・・・
試乗してみたかったのですよね(笑)
しかし・・・
差し出された代車はなんと、コンパクトカー♪
まだ6000キロしか走ってない『コルト』の新車
しかも、ご当地ナンバーである、『仙台』ナンバー!!
仙台ナンバーってこのあたりじゃ珍しい・・・
仙台に行ったときや、高速では見ていたものの、なかなかお目にかかることはないのです。
しかし・・・ピカピカの新車・・・この家には似合わないなぁ~・・・
そして・・・
車検の見積もりを見てびっくり
ウチの車・・・走行距離14万キロの、ご老体・・・
色々不具合が出てきてあれこれ治してもらう事にしたのですが・・・
いやぁ~・・・修理代が嵩みました・・・
車検だけなら、12万そこそこでOKなのですが、色々修理を頼むと、プラス20万円かかるとか・・・
総額30万円の車検になってしまいました・・・
もう、新しい車に乗り換え時期なのですよね・・・
でも、あと1~2年はこの車で頑張りたい・・・
・・・なので、修理を依頼する事にしました・・・
車に関しては、私も旦那君も、詳しい方・・・
普段、気になる事をサービスのお兄ちゃんに相談・・・
やっぱり、気になっていた箇所は、かなりの傷みが見られました。
車に詳しい方は分かるかと思いますが・・・
オルタネータやタイミングベルトやウォーターポンプの交換・・・
これがいいお値段するんですよね・・・
ヘッドのオイル漏れも気になるので、シール交換など等・・・
この距離数ではこのあたりが一番気になる所なのです・・・
数ヶ月前から、気になる所をチェックして、2人で相談していたのです。
デ○カの前に、パジェ○も16万キロほど乗っていたので、この種の車の傷み具合、部品の劣化具合は大体分かります。
パジェ○と同じように傷んで来ている事が、プロの人から見ても証明されました。
決して、ぼったくられた訳でもなく、想定内のことでした・・・
まぁ、エンジンは強い車なので、エンジンが駄目になったら、乗り換え・・・と思える車なのです・・・
このまま車検を通さず、中古か新車を買うことも考えましたが、この車はかなり気に入ってるし、今、欲しい車が無いので、もう一回車検を取って、この2年の間に、買い替えを考えようかと思っています。
それにしても・・・30万は痛いよなぁ~
明日から・・・いえ、今日から、節約しなきゃです