冬の花火。。。どんと祭♪ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

1月14日は『どんと祭』でした。。。メラメラ


神社で、お正月に飾ったお飾りを焼いてもらい無病息災を願う行事。。。


お祭りは夕方からなので、旦那君が仕事から帰ってきてから、繰り出しました。。。



まずは、部落の神社にお飾りを持って行き、お炊き上げしてる火の中へお飾りを投入。。。


そして、お参り。。。


帰ろうとすると、宮司さんの奥さんから温めた缶コーヒーとパンをいただきました。。。


いつも、何かしらこう言うお振る舞いがあります。。。


「今年もよろしく」と御挨拶して部落の神社を後にし、車に乗り込み、楽しみにしていた隣町の花火大会へ行きました。。。


隣町のどんと祭は毎年、冬の花火大会があるんです。。。打ち上げ花火


マイナス2度と寒い中の花火見物ですが楽しみにしていたお祭り。。。


去年は少し離れた所で車の中から見物してたのですが、今年はお祭り会場へ行ってみました。。。


駐車場に着くと一発目の花火が上がり始めていました。。。



どんと祭①

屋台も出ていて賑やかぁ~♪


どんと祭⑤


会場に作られたどんと焼きの炎。。。


どんと祭②


メラメラと燃える火のそばには、たくさんの人が暖をとっていました。。。メラメラ


どんと祭③


どんと焼きの炎の後ろから花火が上がっています。。。



どんと祭④

この花火大会、以前は超大玉の尺玉が上がる事で有名だったらしいのですが、音がすごすぎて飛来している白鳥たちが驚きパニックになったとかで、超大玉は上げなくなったそうです。。。


でも、わりと大きな、お腹に音が響くくらいの花火は上がっていました。。。


どんと祭⑥

キ~ンと冷えた空気、凛とした寒さの中の花火はホントに綺麗。。。打ち上げ花火


また来年も見に来たいです音譜