梅雨明けぇ~♪ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

さぁ~音譜

夏がやって来ました!!

昨日、東北地方も無事に梅雨明け宣言がありましたクラッカー

昨日は寒かったヤマセもなく、梅雨明け宣言に相応しい夏空が広がってました晴れ

これから、10日ほどは暑く夏らしい天気が続くようニコニコ

お盆を過ぎると一気に秋に向かっていく東北なので、この短い夏を思いっきり満喫したいと思ってます合格


夏本番を迎え、畑の夏野菜もそれなりに元気に育ってくれてるよう。。。


トウモロコシのヒゲが茶色くなって来ましたラブラブ

そろそろ収穫時期です。。。


トウモロコシ02

一本を覗いてみると。。。


えっあっ!!えっ

やられてる。。。

そう。。。

この間ナスの木を散々食い荒らし、枯らせてしまったメイガの幼虫。。。



メイガ幼虫2

コイツがメイガの幼虫。。。

トウモロコシの木の中や、実の中に侵入し食い尽くしてしまう厄介なヤツです。。。
メイガが実の中で食べた痕跡はこんな感じになっています。。。


メイガ幼虫1


茶色くなっている所が食い荒らされた所。。。

放っておくと、芯の中まで侵入してきます。。。


虫食いになったので、味見と言う事で収穫して、茹でて食べました。。。


エダマメもそろそろ、食べ時。。。

もう少し膨らみに欠けるところがあるけど、こちらも味見と言う事で1株収穫音譜


エダマメ1


最近、ブレイク中の『エダマメ王子』 のレシピに従って美味しいエダマメを茹でてみました。。。



エダマメ2




えっと。。。この間テレビで言ってたレシピどおりだと。。。

洗ったマメを小さじ1の塩で塩もみ。。。

たっぷりの湯に湯の約4パーセントのチョット濃い目の塩。。。
茹で時間は3分がベスト。。。(本人のブログには4分と書いてあったけど。。。テレビでは3分と言い切ってた!!)

茹で上がったら、一度水で荒熱をサッととり、後は団扇で扇ぎながら塩を振る。。。

(団扇に紙を張って、特製の塩振り団扇を作ってたけど。。。それは作らなかった。。。)


これで、「ぱ~ふぇくと」(笑)ニコニコ



茹でエダマメ


昨夜の夕飯は夏のメニューが並びましたヒマワリ


夏の食卓




メインディッシュは焼きうどん(ソース味)。。。

旦那君のリクエストで夏と言えば「焼きそば」と言われたのですが中華麺がなく、うどんがあったので、焼きうどんで我慢してもらいました。。。




こう暑くなってくると、我が家の畑や家の中は虫ワールドになります。。。

昨日収穫したエダマメにはカメムシ君。。。


カメムシ


そして、今日の朝、カーテンにへばりついていた大きな物体。。。


アオカナブン

とても綺麗なエメラルドグリーンに体長2~3センチとかなり大柄な身体。。。

これは、「アオカナブン」です。。。

画像ではタダの緑色にしか見えませんが、実際は本当に綺麗なエメラルドグリーンなのです宝石緑



さぁ~今日も暑くなりそう晴れ

水分をよく補給しながら、畑に行って来ますニコニコ